はい、西日本外国語学院今井塾です。

英会話のサイトです。体験も受付中です。

 

スーパーにお米を買いに行ったのですが、

こんなに高かったっけ?っていうくらいでした。

5kgで2500円!え?

10kgで3500円くらいでしたよね?!

 

夏期講習若干名だけですがまだ間に合います。

小学生の夏休みの宿題と自習場所、

受験学年の自習室、クーラー付、

入退室メール、防カメ、通塾保険

色々そろっています。

 

続けることの難しさ、しんどいですよね。

宿題で書くことをメインに出しますが、

毎日しないと意味がないので、

生徒にはできたら12時までに写メを送るように伝えています。

毎日送ってくる生徒、まとめて送ってくる生徒。

まとめて送ってくる生徒には、親にツッコミを入れます。

そのうちに親御さんが送るようになり、

生徒本人は、宿題さえしなくなります。

継続できないのです。

 

もうご存じの方も少なくないと思いますが、

私は指導の日には毎日ブログとインスタをアップ。

どちらも全く違う内容で、それぞれ1000文字ほど。

仕事が終わってクールダウン時には全く問題なく書けます。

だから見直さないのですが(笑)。

これも生徒に伝えれることです。

大人も継続で頑張ってるよって。

頑張ってはいないですが、励みになればいいです。

 

同じ量の宿題を小学生にも出しています。

今日も来たらっ直ぐに事務所に来て、

先生、やってきたよ!

元気よく見せてくれました。

内容はインスタをご覧ください。

 

なぜこの泥臭いことをさせるかお判りですか?

中には先生の生徒に対するいやがらせでは?

なんていうことも言われたことがありましたね。

そうとらえるならそれでもいいですよ。

だって私はできるので。

できないから来ていると思いますので、

お任せください!

結果は出てしまっているので、

間違ってはいないです。

ただ最近の生徒は文字を書かない。

読まない。

理解しない。

ないない尽くしで(笑)です。

それができるようになると、

初めて動詞を見たときも、

それが動詞なんだ!不規則のあれパターンで!

って理解ができています。

なんなら文脈から意味も想像できています。

間違っていないです。

まさしく今井マジック、今井ワールドです。

これが後でボディブローのように効いてきます。

今頃中3の受験学年は、

これで四苦八苦していると思います。

今井塾では、本当は小学生の間に覚えてしまうやつです。

自分で自分なりに読める、

書ける、聞こえる、言える。

まさしく勝利の方程式とでも言いましょうか。

ついてこれない生徒もいました。

こんなんしてどうなるの?

私はつも、できてから質問してって返します。

やらない理由を見つけようとしているだけですので。

私には聞こえないですけどね(笑)。

やることやってから自己主張してください。

文系教科、万歳です!

 

ほな