はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

本日2本目のブログです。

 

しかしここ1週間ずっと雨ですね。

我が家は出勤前やお出かけ前は、

洗濯して締め切って専用除湿器全開で出ます。

買ってよかった家電です。

毎年言っていますが、こんなに毎日雨やったっけ?

って言うくらい雨が続いています。

どうしようもないですけどね。

 

中学英語を小学生と学ぶ火曜日水曜日、

なかなか目に見える進捗がたまらないです。

何事も成長が見えることは

やりがいしかありませんね。

見たこともない単語、英文を、

一生懸命間違えながら読んでくれています。

周りの中学生も看過されて、とてもやりやすいです。

発音は今から矯正制定来ますが、

その、読もう!という意志が必要です。

間違えても間違えても読もうとしています。

頑張れ中1の生徒。

君たちよりガッツあるよ。

 

年齢学年の違う生徒が同じ部屋で勉強する。

一瞬カオスなんですが、

年齢を越えて話している姿を見ると、

全く問題ありません。

やっている内容こそレベルの違いはありますが、

こちらはとことん付き合いますよ。

今のうちに鍛え上げておけば、

中学に上がったときはどうなっているか、

もうお分かりですよね。

親御さんたち、素晴らしいです。

ものの言い方、言葉の選択、挨拶(←これ大事)。

すべて率先してくれています。

周りのお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、

それに刺激されているようです。

それるときはしっかりとおちゃらけて、

自分でスイッチを作り始めています。

まだゾーンには入らせていませんが、

その準備は万端です。

楽しみです。

 

さて、今井塾はsもちろん宿題を出します。

夜の12時までにやった宿題を写メで送る。

保護者の皆さん、いつもありがとうございます。

これにはちゃんと理由があります。

勉強は勿論ですが、

保護者が今何をどこまでどのくらいの量をやっているのか、

生徒自身の頑張りを見える化しているだけです。

毎日きちんとやらないと全く意味がありませんので。

何個か先のテストで必ず上がっていると思います。

20何年やってきた成果です、信じて待っててください。

 

今日は車で来ているので、ここを閉めたら、

つまみ(肴)を買って帰ります。

 

なんか頭がくらくら朝からしていますが、

大丈夫なんでしょうか?(笑)

 

ほな