はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

毎日鬱陶しい天気ですね。

洗濯ものは除湿器にお任せです。

家事洗濯もしている、英語のおいちゃんです。

ここ1年ほど息子が晩御飯作って食べてくれているので、

ブログとインスタが終われば、

帰って一杯飲んでバタンキュ~です。

 

最近いまさらながらリンキンパークがいいなあと思います。

ちょいと激しめの放送できる内容のキワキワヘビメタです。

いまちょうどKATT.COMで流れています。

火曜日は1バンド2曲流してくれます。

 

昨夜の面談、かなり盛り上がってしまい、

帰ったのが明日になってからでした。

長い時間ありがとうございました。

かなり刺さって、今日はおとなしくしておりました。

やっと自分に向き合うそぶりが見えてきました。

まずは音読と日本語訳(口頭で)、

できたら疑問文、否定文。

次は13単語以上で英作文。

でき始めたら口頭で英作文、

すなわち英会話です。

読むことができ始めれば、聞け始めます。

それの基礎の基礎を今やっています。

文字も落ち着いてきました。

あとは反抗期を利用して、

怒りを持たせないように、

でもストレートに物事を伝えるので、

多分信頼関係も問題ありません。

そうです、彼女は認めたのです。

大きな一歩です。

1年間ほぼ棒に振って、暇な授業を過ごした彼女。

これからは解らないから勉強しないを脱却でき、

しっかりと前を向いて、足元を固めます。

揺らぎない自信の完成予定です。

ここまでで約1年かかります。

 

ちょいと耳にしたのですが、

太東だけでなく、二中もあれているようです。

最近のやんちゃ坊主は、見えないところで暴れます。

先生に話を聞いたのですが、

いじめは目に見えてはないですとのこと。

昔のようないじめではないようですね。

見えないやつ、そうSNSです。

学校も目を見張っているらしいのですが、

分かるはずがないです。警察案件なので。

 

子供たちは勉強が嫌いです。

なぜなのか、理由は火を見るより明らかです。

 

授業が分からない

 

これです。だからしゃべったり寝たり、

これについては先生たちも悪いです。

生徒は悪いことを理解していない可能性があります。

みんなうるさいから、一人だけ真面目にしていたら、

逆にはぶられるとかいう、

非常い低俗な理由だそうです。

今井塾に来ている生徒も騒いでいるそうですが、

なぜか点数があがってきているので、

周りの騒ぎ仲間もし越し気が付き始めているでしょう。

 

塾は3年生になってから十分です。

 

よく聞きますが、遅すぎですよ。

詰込みで高校は合格するかもしれませんが、

塾ってそんなところではないです。

一部FC塾(フランチャイズ)を除きますが、

ほぼ目的が授業料だから。

お金をいただいて、それに対する対価として、

教える、答えを教える。

その問題はもう二度と出ないのに、

答えを教える。

でもなんの答えか覚えていない。

授業料を払う。

答えを聞く。

これの繰り返しです。

点数は上がりますよ、もちろん。

でもそれって本物ですか?

いつ認めるのか、認めないのかはわかりませんが、

結局子供の勉強なんです。

親が勉強するならわかりますが、

子供なんです。

きっかけだけ与えてみてください。

塾は早い方がいいです。

勉強の習慣を身につけ、

自分なりの勉強法をチェックしてもらい、

できていないところを徹底的に解説し、

英語は英作文ができるまでやって、

そこからがスタートです。

 

学校の宿題は、ただの作業です。

予習を勉強としてください。

 

夏休みがいい機会ですよ、始めるには。

 

今井塾では若干名ですが受け入れできます。

1日6時間×25日=150時間

 

余談になりますが、中学偏差値を1上げるのに、

約10時間の”勉強”が必要と言われています。

意味が分かる人にはこの意味が分かると思います。

その1点が命取り・・・・

 

昨日あまり書けませんでしたので、

今日は長めに書いてみました。

 

夏期講習楽しみましょう。

 

ほな