はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

梅雨晴れというのでしょうね、今日の天気は。

めちゃめちゃ暑かったです。

日差しも梅雨の日差しで、紫外線バリバリです。

最近原チャリ(ウーバーいーつのバイク)で移動。

屋根付きで、ミニカー登録しているので、

二段階右折なし、法定速度で走行、

二段階右折なし、そしてノーヘル。

とても気持ちがいいですが、

スピードを出す車両ではないので、

安全運転です。

 

英語で考える指導をしてみました。

金曜日は自動的にハイレベル英語になります。

中学の基礎文法ではなく、

単語の持つ意味と発音から答えを導くものです。

かなりうなっていました(笑)。

一生懸命っていいですね。

こんな問題です。

H____ of ten is five.

下線に入るHから始まる単語です。

ちなもに中1ハイレベル問題です。

答えが分かった人、連絡ください。

ほめてあげましょう(笑)

答えは、

 

Half

 

です。

常日頃文法問題で凝り固まった頭、

たまには解きほぐすために脳トレ的な英語問題も楽しいです

あっという間の2時間でした、お疲れ様。

 

生徒たちから聞いた話なのですが、

通っている中学校がかなりあれていると。

先生に、こっちこいや!とジェスチャーしたり、

授業妨害もしばしば。

誰も注意できるはずもなく、

クラスメートは被害者になっていきます。

太宰府市教育委員会の人、

少しは現場見たらどうですか?

先生のせいにするのではなく、

大人全般の問題ですよ。

中1にして事業中寝てるとか、

トイレで大暴れとか、

ありえないですね。

私はいつでも行きますよ、元気のいいガキがいるところ。

人の時間を何だと思っているのでしょうね。

学校も学校です。

問題にしたら変える時間が遅くなるとかで、

多分知っているけど行動できていないはずです。

なぜなら、パワハラになるので。

なってもいいじゃないですか。

子供たちかわいくないのかなあって思います。

問題児は一定数います。

少なからず排除はしていないようなので、

あとは保護者との連携、

地域との連携が大切です。

 

さ~週末です。

前歯が欠けました(笑)

病院行ってきます、、、、

お酒が好きで、毎日晩酌するので、

麻酔が聞きにくいので、行きたくない!!

でも行かんと歯抜けジジイでは説得力もないので、

仕方なくいってきます。

釣りにも行きたいけど、

土日は梅雨なのでおとなしくしてろと言うことなのか、

お誘いいただいていますが、無理っぽいですね。

イサキがいいサイズがあがり始めているみたいです。

アコウ、ガシラ、根魚全般。

夜焚イカ(スルメイカ)、まめアジ(南蛮)、

キス、行きたいですね。

 

よい週末を!

 

週明け月曜日は、中間解きなおし。

100点取るまで帰れませんよ。

 

ほな