はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

非常にカオスな水曜指導です。

3学年、2教科同時進行。

かなり頭使いますが、楽しいしかないです。

 

英語を勉強していくうえで、

恥ずかしいはご法度です。

分からないはとてもいいことですが、

そのままにするやつが多いです。

設問の指示文を読まない、理解できない、

人の発表の時に違う作業、

宿題終了の写メを送らないなどなど。

結局主語がすべて”自分”なんです。

自分の都合でするしないを決める。

面倒くさいからしない、

分からないからしない、

この二つにつきます。

できる子の向学心はものすごいものがありますが、

中学校でいきなり間違えれば違う!といわれて、

結局そのままになっていることが多いです。

そのあと教科担任に聞くこともせずに、

いたずらに時間だけが過ぎていく。

あっという間にテスト3日前になり、

結局やらずに諦める。

このスパイラルに入り込んでいる生徒多いですよ。

分からないことはいいことです。

では、なぜわからないのか案が得たことがありますか?

勉強していないからではなく、

取り組みもしていないからですよ。

 

二日市中学校前期中間考査2週間前になりました。

一生懸命勉強していますね。

前回の実力テストが初めてのテスト、

こんなもんかと思わずに、やり直ししてください。

中間テストもそんな感じの問題です。

以前にも書きましたが、

中1の中間テストだけが100点をとれるチャンス。

あとは3年の関係代名詞くらいしかありません。

関係詞単元はBe動詞一般動詞を理解していないと

100点なんか無理です。

分からなくなったら、1年生に戻り、

Be動詞一般動詞をこれでもかというくらいに

問題をこなしてみてください。

多分点数があがります。

それでもダメな時ってあると思いますので、

その時は塾などを頼ってください。

その出会いが一生を変えてしまうかもしれないですよ。

 

今井塾では、対策はしますが、

基本は基本事項の徹底をさせています。

 

忍耐和礼節

 

これに尽きると思います。

困ったときはお尋ねください。

 

英語だけできない!

英語だけはできてほしい・・

そのお願いかなえます。

あまり実績は載せないのですが、

入塾当時50点台の英語が、

今では80点台ステイブル。

そういうことなんです。

積み上げ教科である英語、

学校では教えてくれない事を

沢山出し惜しみすることなく伝承しています。

 

実力とは、継続して積み上げるもの。

そうでなければ、生まれつき頭がいい人。

IQ130とかの人は別です(笑)

私でさえ120を切るくらいですので。

 

さてさて夏期講習チラシが入り始めました。

今井塾では若干名受け入れ可能です。

興味のある方、早めにご連絡ください。

一人でやっておりますので、

大人数は無理です。

講師募集しようかな・・・・

 

ほな