はい、西日本外国語学院筑紫野今井塾です。

 

今日もお問合せ、面談、ありがとうございます!

本当に感謝です!やっと認知され始めたようで安心です。

中間テスト対策、残りは2席のみです。

ちなみに6月も1か月無料体験です。

そうです、1か月無料です。

あと2席、お早めにご連絡ください!

 

筑紫野今井塾と書かないと、

どこかの今井塾に飛んでしまうので笑。

 

今年1月からつみたてNISA の変更がありましたね。

意識高い系の人はもう始めていると思います。

私も4年くらい前から始めています。

残高は見ないようにしています。

もともとないお金として考えていますので。

持っていたら、あるだけ使ってしまうので、

人生100年時代に必要な、

いくらかのお金は残したいと思っています。

サラリーマン時代からのお付き合いで、

各福岡地方銀行3行と仲良くさせてもらっています。

そのうち今井塾もでかくなる予定(?)ですので笑。

 

積み立てる、勉強も同じですね。

今日も感覚的なお話です。

社会は点数がいいけど、ほかの今日はさっぱり。

このタイプは一夜漬けで短期記憶系が得意です。

大学入試には通用しません。

国語がやたらと理解できる人、

英語もできているはずです。

英語嫌いの原因は、日本語がおかしなことになっている、

または、文法解説で、日本語が難しいなど。

理由はいろいろありますが、

予習しないと定着はないです。

家で予習、学校の授業が復習、

今井塾で深堀授業。

これで英語は軽く70点(実力テストで)取れます。

数学が苦手な人、結構多いです。

このタイプは、指示文が理解できていない、

方程式の応用などの文章題で、

なにをXとするのかがわかっていない、

秒分時間の関係性、比例反比例の意味、

要するに日本語が理解できていないことが多いです。

 

さて、解決方法です。

 

まず、自ら本を読む癖をつけることです。

今日もその話になったのですが、

今井の生徒たちは、頭を使う、ということを

理解できていないようです。

同じ学年では話は理解できるけど、

すこしうえになったらさっぱり理解できない。

こういう現象を前もって予防するのが、読書です。

コツコツ読むのもよし、

一挙に読むのもよし。

学校では朝の時間に授業前読書などの時間があるようで、

基本することは自由なようです。

宿題を写したり、読書したり。

今井塾でも読書を推奨しています。

次どうなるのだろう?

この感覚が必要です。

しかも、1日15分だけ。

15分が来たら、何があっても閉じる。

1日我慢しながら、次どんな話かな?って考えるのです。

その空想ができるようになれば、

頭の中で自分と会話ができるようになり、

人の話も理解できるようになってきます。

私がそうでした。みんなは違うかもしれませんが。

 

お金も、勉強も積み立てです。

特に英語は積み立て、積み上げ教科と言われています。

高校に入っても、中学英語の延長なので、

高校生で英語が苦手な人は、

早めに今井塾に来てください。

プライドなんかいりません。

中学生と一緒に勉強すれば、

中学時代のわからなかったところが明確化でき、

さらに高校英語の理解度が深まります。

 

さあ、週末です。

洗濯と来週の食材の買い出し、

孤独のグルメ、おもうまい、充電旅見ます。

なんか毎週見てしまうやつです。

父ちゃんは大変ですが、子育ても楽しいですよ。

 

ほな