はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

いつもご覧いただき感謝です。

筑紫野市のしがない英語塾の、

英語のおいちゃんのブログなんか誰が読んでるのかな?

って思いながら、

授業のある日は上げるようにしています。

だから、今は週5アップです、すごいですね。

何も考えずにブログ書いております。

誤字脱字上等、読み返しませんので(笑)

 

釣りに行くときに、

大きなクーラーや、タモ(釣った魚をすくうやつ)、

持っていったらでかいの釣れない説、ジンクスです。

確かに最近はでかい魚を狙わないのでもっていきませんが、

夏過ぎ、秋口あたりは、ブリ、ヒラマサ、シーラ、

巨大青魚の周遊が始まります。

遠出するときは持っていきますが、

使ったことないです(笑)

そういう時は、でかい声で、たも~!!!というと

誰か優しい人がタモを持って走ってきてくれます。

基本的に釣人は親切な人が多いです。

 

最近釣りマナーの悪い人たちが増えました。

土日の相島の大堤防なんかは、

1m間隔くらいになるそうです。

人が増えるとゴミも増えます。

持って帰りなさい!ゴミぐらいは!

子供がサビキの撒餌を散らかしても親はそのまま、

肩身が狭くなります。

そういうときも釣果はかなり悪いですね。

 

今井塾は、かなりの頻度で単語テストや、

化学反応式、代数のテストをします。

記憶ものは、だいたい全部出題して、

間違ったら100回書く。

書くことが目的ではなく、

自分に厳しくできる環境整備ととらえています。

全員ブーイング、間違いなしです。

書くのが嫌なら、覚えろ!

どうやって覚える?

書け!

これの繰り返しで、

英語は一挙に20点以上上がります。

 

先生、書くのキツイ!!・・・

誉め言葉にしか聞こえませんが、なにか?(笑)

 

テストの時には、新品の鉛筆、

新品の消しゴム、

新品を使うと、点が取れないジンクスがあります。

昔はそうでしたが、今はちがうのかな。

なぜ新品をお勧めしないかというと、

いつもと違うからです。

これもジンクス。

 

 

 

言葉も生き物ですね。

だから英語はやめられないです。

日本語と同じで、

若者の見るようなドラマは、

新しい言葉の発見があります。

これもジンクスにならないように頑張りますね。

 

ほな