はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

アメリカ編サボり中です、ゴメンナサイ

 

筑紫野市太宰府市周辺では、

今日が入学式だったようですね。

とりあえずおめでとう。

 

昔ある大人から言われた一言でこうなてしまいました。

 

成人の日?成人式?ほっといても20歳なるやろ?

 

なんか納得してしまいました。

進級はめでたいことなのか?

成人式はめでたいのか?

自分で何の決断もしていないのにって思いました。

誕生日も一理あります。(私の私見ですよ)

自分の子供が無事に成長して、お祝いは理解できます。

ひねくれてんのかな~

面白い国です。

 

新しい学年と言ったら楽しみがあります。

誰と同じクラスか、担任は誰か、です。

体育会系の顧問が担任、地獄でした。

高校1年生はそうでした。

空手部顧問、私立高校、知らん奴ばっかり、

担任空手部顧問。

全日本で2位だったらしく、恐ろしく殴られました。

昭和っていいですね。

 

今では~さんと呼ぶようになっているそうで、

あだ名はいじめの原因なので禁止とか。

しらんがな!笑

そういう子が大人になって、コンプラコンプラ・・・

天ぷらみたいに気軽に手軽に相手を指摘する道具にする。

全体にそうなります。

そして、自分の意見が言えなくなる。

間違えると丁寧に敬語で祭り上げられる。

そんなことしているから子供たちが自発的にならない、

指示待ち症候群の爆誕です。

私はアメリカ生活が長かったせいもあるのか、

意見したり指摘することに抵抗がないです。

そうやって相手を知り、コミュニケーションをとる。

そうしないと生きていけないですよ、先生たち。

 

勿論身体的な弱点をあだ名にしたらダメですが、、、、

 

昔はひどいあだ名がありましたね。

ほとんど私がつけたやつですが(笑)・・・

 

ゲンナン、ボイラーメンクワツキ、毒蜘蛛三吉、ごみお、

フツウ(一般的な日本人の風体で)、などなど

ひどいですが、みんな仲間になって楽しかったですよ。

喧嘩もしたし、泣き笑いありで、あの時代でよかったと。

 

担任にもあだ名をつけていました。

先生たちはもう存命であれば80歳オーバーです。

ごめんね、先生たち。

 

今思えば楽しい思い出です。

それを一つ以上消し去った教育委員会が憎いです。

 

最近生徒たちに、理解できないことがあれば学校に聞け!

と伝えています、勉強以外で。

例えば、真冬の市販のコート禁止、

ツーブロック禁止、

なんで?って思ったら、丁寧に質問してごらんなさいと。

生徒たちは、聞くことが恐怖のようで、

それがいじめやない?と思いますが、どうでしょう。

議論さえもさせない、そんな公教育いりますか?

困ったら、過ぎ去るまで耐える?

なんか違和感しか感じませんが!

 

おっと、ちょいと強烈になってしまいました。

失敬失敬

 

ほな