はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

三寒四温という言葉が当てはまるような感じです。

釣りに行きたい病が始まりすぎています。

春期終わって速攻でいこうと目論んでいます。

 

助動詞全般を指導しました。

WILLとbe going to の違いから始まり、

過去形と過去の形の違い、

伝わり方あたりから生徒の目がキラキラ。

うれしい瞬間です。

今井ワールド炸裂しています笑

 

中学で英語を初めて、

それもかなり点数がよかった部類だったと思います。

高校で急降下して、地獄を見てきました。

中学で不規則動詞を完璧に覚えたのが

今生きてきています。

それを生徒に伝え、実行させ、結果につなげていきます。

アメリカに行った際に、本当に助かりました。

 

日常英会話程度なら中3までの範囲を、

完璧とまでは言いませんが

覚えておけば、色々頭の中でつながっていきます。

すなわち習得が速いということです。

実際に経験したので、うそでしょ~はないです。

 

実際今中学生たちに使っているテキストも

高校テキストです。

難しく書いている、

範囲が浅いだけで、

やっていることは内容の濃い中学英語です。

こういえば、こう聞こえるよってな具合で

楽しそうに受講してくれています。

今やっていることは、将来必ず思い出します。

色々つながっていくと、もっと誓いが深まり、

さらに楽しくなり、

長文を読むことで語彙力も上がり、

会話の内容もレベルアップします。

 

その昔、オバマ大統領の演説を聞いていました。

そのあとトランプさんの演説を聞きました。

トランプさんの演説は、簡単な単語なので

とても分かりやすいですが、

オバマさんの演説は言葉の力を感じました。

あれから数年後に、

トランプさんが立候補しています。

少し勉強したようで安心しました笑

相変わらずあおりがうまいですが・・・

 

見てみてください。

 

 

色々勉強になりますよ、この二人の違い。

感想を聞かせてくださいね。

 

ほな