はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

今井塾の小学生英語ですが、

かなり評判をいただいているようです。

結局地道なことの積み重ねでしかないです。

が、少しだけお教えしましょう。

(同業者多いので笑)

まずはアルファベットを覚えるのですが、

ABCの歌を頭から消し去らないと伸びないです。

歌はいらないです。

大文字〇秒、小文字〇秒。

毎回腕が指が痛くなるようですが、

それ痛いよね~、で終わりです。

はじめはなんでもみんなきついので。

そのあと、名前を英語で書けるようにする。

大文字小文字の識字を意識させながらやります。

そのあとThis、My name is ~。

文章です。

ここからがいきなり長文に入っていきます。

 

今井塾では、アメリカンジョークの本を採用しています。

意味なんか分からなくてもいいです。

 

はじめは単語単位で書けるようにしていきます。

何か月かすれば文章単位で覚えながら書きます。

そうすることによって〇〇ができるようになってきます。

自分なりの○○で結構。

ここで注意!!

絶対に声に出させない事!

これを色々な読みもので実施していきます。

デイリー読売、ニューヨークタイムズ、

なんでもいいです。

時に内容を教えるために日本語で世界情勢の解説、

自分の感想と現実とのギャップを体感。

こうすることによって、○○で○○しやすくなります。

かなりレベルが上がりますが、

教える側もかなりの知識がないとできないでしょうね。

文法解説は中学部でいやっちゅうほどしますので、

小学生のうちに英語脳の30%ほど作ってしまいます。

実績めちゃくちゃあります。

 

ある程度のレベルになってきたら、

高校入試長文の面白くなさや、

なんでやねん英文を伝えていきます。

中学に入るころには、

学校教科書にツッコミを入れるくらいのレベルになります。

 

今井塾の年齢差の関係なさが理解できたと思います。

 

英語は言葉です。生きています。

 

これが英語指導者(小学生英語)への現場からの意見、

意見というか、何でしないの?、です。

小学校でもできますよ。

ただノウハウがないからしないなんて、

子供たちに失礼じゃないですか?

ちょいと強烈メッセージですが、意味は分かってくれると思います。

 

もうすぐ新学期、新中1の英語力が試されます。

 

あまり恐怖心を植えたくありませんが、

中1の中間テストで80点取れなければ・・・です。

下がっていく一方ですよ。

何百人とみてきたので、これ本当です。

読めないのに問題が理解できるわけがないです。

 

もう一つアドバイスです。

中1前期期末、後期中間で、

英語70点ないと志望校がかなり限られてきます。

 

泰星中学校(上智福岡)、佐賀早稲田、西南学院高校、

雙葉中学、筑紫女学園などなど、

私立受験を考えているのであれば、

英語だけはできておかないと本当に地獄です。

いつでもご相談に乗ります。相談のみでもOKです。

 

ほな