はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

お問合せありがとうございます。

春期講習は、新中1、新中3(相談ください)、新高校生

ともに受け付けています。

勿論大学生、一般も大歓迎です。

その時は時間をずらしますのでご安心ください。

 

お手元にチラシが届き始めたようで、良かったです。

約1年弱、小学英語の大切さをお伝えしてきたと思います。

学校の英語だけでは不安で・・・(先生方は必至ですが)

本当に覚えて使えるようになっているの?←この質問、よくいただきます。

少なからず、海外に行ったときにでも、

あなた日本人ですか?日本語話してください!

って言われても話さないと思います。

子供たちも同じです。

英語で話しかけてみてください。

そうすれば習得度がわかると思います。

話すことはまた違う次元です。

日本人の英語力と英会話力は、

根本的に違うと思います。

読めるけど話せない、

というのがすべて物語っています。

 

私もアメリカに長い年月生活していましたが、

いつもなんで日本人は筆談はできても、話せない?

といわれ続けました。

はじめはそうするしか方法がなかったから。

でも、そのうちに書くのが面倒になり、

勝手に話し始めます。

これが脳の適応力です。

若ければ若いほど、

語学は習得が速いです。

 

考えてみてください。

生まれてきた子供に、

日本語を教えましたか?

勿論話し言葉ですが、

多分教えていないと思います。

それが若いほど速いという根拠です。

勿論年を重ねても可能ですが、

やっぱり小中高生が速いですね。

 

今井塾では、意見を英語で書いてみる、

ということを教えています。

文法にとらわれずに書いてみる、

すなわち話し言葉です。

そのあとに文法を教えてあげると、

頭の中でかしゃ~んかしゃ~んと、

色々な知識がつながっていきます。

そうすれば、もうふとぅ~に話せています。

 

それには下準備(単語力、特に動詞)が必要です。

口ではグローバル化といっている議員さんたち、

少し勉強したらどうですか?議会中に居眠りせずに(笑)

 

さて、確定申告提出に出かけて、

家に帰って寝ます。

3週間休みなし、確定申告が憎い!

でも無事に終わったので、よ~かった

 

ほな