はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

今週は休みなしのようです。

トホホ・・・・でもいいんです。

来てくれる生徒のためにもがんばるじぇ。

 

今日は外部プロ講師の日です。

国語と社会をお願いしています。

私はその間に残務処理に追われるわけです。

成績管理、新年度予定表などなど。

 

リハックスというYoutube番組をよく見ます。

元テレビ東京の高橋さんが始めた番組です。

かなりきわどい討論、議論を毎回展開しています。

まわすのも上手、枯れてきたら話題を振って、

トピックを変える技法など、

毎回勉強になります。

 

朝まで生テレビの田原さんのような技法は、

彼の歴史、人脈があるからこそできる技です。

いきなり少し司会をできる人がやれば、

あれだけのメンツ相手にはできないです、多分。

 

しかし議論がないと相手方の考えなどは、

ほぼ理解できないと思いますが、

よくもまああそこまで冷静に議論ができるなあと、

毎回感心させられます。

 

次世代を担う子供たち、

今はゲームに動画に必死ですが、

そのうち立派な自分を表現できる人間になるんだなあと、

一人で感心しています。

 

議論するうえで大切なことは、知識だと思います。

専門分野に関してもかなり深堀しないと、

主張できないのだと思いました。

 

ちょいと疲れたのでブログを更新してみました。

 

ほな