はい、西日本外国語学院今井塾です。 17話

 

色々あり、何週間か結果的にサボったことになりました。

最近気づいたのですが、文章を書くことがあまり億劫ではない自分が見えてきました。

今も市議会に提出する請願書・陳情書をたたき台まで書いていたのですが、あっという間に2時間が経過していました。

書けることが苦痛ではないだけで、文才は全くございません。悪しからず。

 

ということで仕切り直し、第17回です

 

ログハウスへいったん戻るのですが、

それまでのいきさつを詳しく(うる覚えですが)。

確かに雨はやみましたが、

やはり自然というのは本当にわからないです。

きれいな西海岸の山岳地帯です。

白い雲と青い空と、えげつないくらいの緑の森。

絶対にジブリのこだまがいます。

ヒグマと、クーガーとこだま、います。

道もがたがただけどアスファルト的な道路でした。

しかし水がすごい。

ホンダアコード4ドアです。

4WDではないセダン車で、

道の川を走るのはマジで怖かったです。

途中完全に道が見えなくなり、川でした。

その中をセダン車がゆっくり進むのですが、

流される寸前くらいの推移の道です。

行けるところまで行って、例のアメリカンドライバーが駐車していました。

ここから先は、俺達でも無理だぜ、坊やたち!

みたいに日本語訳が入りそうな感じで言われました。

 

仕方なくもと来た道を戻りました。

が!

あの道をもう一回戻るのか!問題です。

あ~あ、やっちまった。

 

仕方なく戻ることにしました。

一度通ったからといって安心でも安全でもありません。

ヒグマ、クーガー、こだま・・・・

色々な意味で自然ってすごいなあって3人で戻りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%9E%28%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB%29

 

上からグリズリーベアー、クーガー、こだまの順です。

 

ワシントン州はロッキー山脈の左側(西側)にありますので、

どうしても森や林がものすごい勢いで生い茂っています。

逆に東側は、からっとした気候です。

西海岸から寒流から雨雲が湧き出し、

ロッキーにぶつかり、大雪大雨になるそうです。

オレゴンは特にすごい州です。

本当に晴れないです。

ほぼ年中曇りです。

 

クレセントシティ

今日は何が何でもクレセントシティまで行かないといけない。

ということで、いつも3人で寝坊しながら給油。

今日はガソリンスタンドでホットドック、ナッチョス、

ドクターペッパーの朝飯というか昼飯です。

 

昨日とは全く変わっていました。

快晴です。

道も、昨日の洪水にも似た日常らしい光景の、

プラス流木くらいでした。

道も若干川は残っていましたが、

通れなくないので気にせずにGOです。

 

数時間例の無言タイムでした。

ナビは今日の宿泊先の場所チェック、

晩飯どこで食う問題、

など問題を一つずつ解消しながら到着。

この辺から何をは若干覚えていますが、

どこでが全く記憶にないです。

とりあえず車で街をぐるっと回ったような、

回っていないような。

ご飯も多分食べたのでしょうが、覚えていないです。

1つだけ覚えているのが、車のチェックするために

車屋さんに行ったことぐらいです。

 

アメリカの自動車エンジンパーツって安かったです、当時は。

でも、ホンダは外車なのでちょいと高めでした。

消耗部品交換とオイル交換くらいです。

プラグ、ローター、デズビキャップ、オイルフィルター交換。

これで$100くらいだったでしょうか。

割り勘です、パンクせんでくれ!って祈りました。

 

その日はもう一日クレセントシティに泊まり、

次の日から天国と地獄のコース、あの有名な

US101を南下します。

ひたすら南下します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93101%E5%8F%B7%E7%B7%9A_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)

 

目に飛び込んでくる様々な情報、

まさに西海岸というか、アメリカ!といった感じでした。

あんまり覚えていないですが(笑)

あれから25年経過しているので、その辺は愛嬌で。

 

今日はこの辺で。

 

あ、それと新学年新規生募集しております。

特に小学生高学年英語、と新中1年生。

スタートダッシュしましょうぜ!

 

ほな