はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

最近お昼ご飯の弁当を食べるときには、

ちょいとさみしいのでアベマプライムというのを

よく見ています。

テレビではできないようなセンシティブな内容、

とても勉強になります。

今日見た内容ですが、

 

いじめ

 

永遠の課題であろうその問題。

 

いじめ防止法が始まって10年ほどでしょうか?

いじめが原因の自殺者は、

減るどころか増えています。

何だこの法律は!

 

簡単に言うと、

法律作りました。

違反者は罰則があります。

守ってね。

 

誰が内容を理解しているであろうか?

 

経験しましたが、学校の対応も、

他人事(担任の先生にはよくしてもらいましたが)、

教育委員会にもカチコミに行きましたが、

結果的に学校に逆送致されましたね。

校長先生は、謝罪ばかりでイライラでした。

 

校長、次謝ったら全責任を取ってもらいますよ!

 

結果的には3年間不登校で終わりました。

 

不登校と関係あるような気もします。

 

学校側は、学校に来てもらわないと、

何も対応できない・・・

その通りですよね。

でもね、先生、

学校にいけないから不登校になったんですよ。

それを学校に来てもらわないとって、どうなん?

って思いました。

結論は、不登校ではなく、

非登校を貫きましたね。

 

いじめは良くないです、悪いことです。

でもね、3人集まれば派閥ができるように、

強者弱者は存在します。

そこをどう生きていくか、

今はそれが皆無に見えます。

 

事なかれ主義というか、

この場さえしのげば、という学校の姿勢、

いじめは消えないです。

いじめが起きたときにどう対処するか、

どう解決するか、

そこが大事だと思います。

 

なんか堅い話(意見、私見)になってしまいましたね、

ゴメンナサ

 

今日はここまでです。

 

ほな