はい、西日本外国語学院今井塾です。

 

 

今井塾でもストーブを点火しました。

昔からあるような対流型のストーブです。

上にやかんをおいて、蒸気たっぷりで、

インフルエンザ予防にもなるようです。

ヤフーショッピングで12500円でした。

写真はインスタで見てください笑

 

早いもので、今年のアメリカ編は今日でおしまい。

かもしれないです。もう一発書くかな?!

第13、激闘アメリカシアトルダウンタウン!

 

https://www.google.com/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD+%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E5%B7%9E+%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB/@47.6053822,-122.3561368,14z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x54906ab6b122572d:0x4cc65f51348e1d43!8m2!3d47.6050242!4d-122.3343709!16zL20vMDJ2bTlt?hl=ja&entry=ttu

 

正直あまり記憶にないですが(道とか)

とりあえず、パブリックマーケット

https://www.google.com/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD+%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E5%B7%9E+%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AB+%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/@47.6097199,-122.3473428,16z/data=!3m1!4b1!4m6!3m5!1s0x54906ab2c151d6cb:0x60441d5f633e9f1c!8m2!3d47.6088107!4d-122.3415706!16zL20vMDJrOTUz?hl=ja&entry=ttu

でお昼ごはんです。

とりあえず駐車場探すのが大変でした。

基本坂道、学生と若者の街。

たくさんのコーヒーショップ、レコード屋さん(めっちゃ買いました)、

絞りの染め物手作りショップ、ドーナツなどなど。

とりあえず駐車して、有名なクラムチャウダーを食べることになりました。

サイズは、S、M、L、TANK。タンク?!

勿論タンクにしました。

値段は$10くらいだったでしょうか?

日本のマクドにあるLより大きいカップに、

クラムチャウダーがたっぷり。

おいしいですが、生クリームとバターで、

結構濃いいでございました。

そこにバゲットを買ってちぎって浸しながら食う。

これはうまい(井之頭さん風に)

一挙に満腹になりました。

三人とも満腹でした。

その後パブリックマーケット本陣へ。

あるわあるわ骨董品の山!

コールマンのランタン、ジッポー、デュポン、

テューダー(ロレックスの汎用版)、

501赤耳当時もの、セカンドモデル、

なんぼあっても足りません。

結局見るだけで、何も買わなかったです。

 

そのままガソリンスタンドにて給油、

危なかったです。もう少しで・・・

当時は1GL(ガロン)$1くらいでした。

約4Lで100円。

今は$3くらいらしいです。

 

車を北方向だったと思います、

向かった先は大学生しかいないところでした。

University of Washington

https://www.google.com/maps/place/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6/@47.6566012,-122.3591564,13z/data=!4m10!1m2!2m1!1suniversity+of+whashington!3m6!1s0x549014929d8535eb:0x6b742c7901b82ba3!8m2!3d47.6546407!4d-122.3074579!15sChh1bml2ZXJzaXR5IG9mIHdhc2hpbmd0b25aGiIYdW5pdmVyc2l0eSBvZiB3YXNoaW5ndG9ukgERcHVibGljX3VuaXZlcnNpdHngAQA!16s%2Fg%2F1tdkxdnn?hl=ja&entry=ttu

 

広い、かなりひろい。

その向かいの道路に、こじゃれた雑貨屋、コーヒー屋、色々ありました。

買ったものは、確かT―シャツとコップ、それとレコードです。

当時のレコードは、シアトルグランジサウンドをメインに、

ドーナツ盤メインでした。

しかし、レッドツェッペリンのファーストプレスもしっかり

置いてありました。

店員さん、価値知らなかったのでしょうね。

即買いでした。

今ではいくらでしょうか?

 

それからシアトルの日本食スーパー宇和島屋だったと思います。

https://www.google.com/maps/place/%E5%AE%87%E5%92%8C%E5%B3%B6%E5%B1%8B/@47.5968209,-122.6151841,11z/data=!4m11!1m3!2m2!1zU2VhdHRsZSwg44Ov44K344Oz44OI44Oz5beeIOOCouODoeODquOCq-WQiOihhuWbveS7mOi_keOBrmphcGFuZXNlIHN1cGVybWFya2V0!6e6!3m6!1s0x54906abcdbd7d9ab:0xfeedcd4ac66b4ebb!8m2!3d47.5968209!4d-122.326793!15sCk5TZWF0dGxlLCDjg6_jgrfjg7Pjg4jjg7Plt54g44Ki44Oh44Oq44Kr5ZCI6KGG5Zu95LuY6L-R44GuamFwYW5lc2Ugc3VwZXJtYXJrZXRaUyJRc2VhdHRsZSDjg6_jgrfjg7Pjg4jjg7Mg5beeIOOCouODoeODquOCq-WQiOihhuWbvSDku5jov5Eg44GuIGphcGFuZXNlIHN1cGVybWFya2V0kgETYXNpYW5fZ3JvY2VyeV9zdG9yZeABAA!16s%2Fg%2F12646stx9?hl=ja&entry=ttu

 

ここでふりかけとかおやつを買って、明日の長旅に備えることになりました。

 

夕食は、ありきたりなハンバーガーでよかったです。

といっても地元のバーガーショップは、

かなりでかいです。

小さい顔の人の大きさくらいあります。

これがうまいんです!

そりゃぶーでーばっかりのはずアメリカ。

 

近くのモーテルにチェックイン。

今回はまともなモーテルでした。

水流も水温もバスタブもありました。

さあ、明日からRoute1を南下です。

が、その前にオレゴン、ポートランドへ向かいます。

 

それにしてもチップの感覚がないので、

いつも忘れてしまいそうでした。

 

ラジオからはシアトルらしく、

パールジャム、アリスインチェインズ、サウンドガーデン、

ソニックユースなど、日本ではありえない選曲でした。

勿論まだ何を話しているのかは理解できていなかったですが・・

それと、大事な発見がありました。

日本にはテクニクスのMKⅡを二台持っているのですが、

アメリカではやはりかなり高い!

仕方なく2ランクほど下げてターンテーブルを見つけました。

ミキサーと合わせて$300くらいで買えそうです。

でも今回の旅には邪魔になるので、

お店のお兄ちゃんと軽い約束をして出ました。

 

当時は、アメリカもそこまで景気がいいわけではなく、

日本のほうがはるかに景気が良かったですね。

バブルはじけた後くらいです。

でも、ドルも90円前半だったと思います。

かなりたくさんの留学生が来ていました。

はじめのころに書いた、親の税金対策や、

ただ遊びに来ているだけの人もいましたね。

彼らは、車買って、事故って帰国するとか、

学校にも行かずに毎日パーティーなどなど。

やりたい放題の印象がありました。

ろくに英語も話さず帰国する・・・

もったいないですよね。

私はというと、帰りのチケットを破り捨てたバカなので、

帰るに帰れないようにしました。

でも、現地で知り合った仲間と生活しながら、

アメリカ文化(英会話と英語の勉強はこれです)に触れて、

色々学ぶことになります。

 

今回の旅の目的は、ネズミーランドに行く事でした。

まだワシントンです。カリフォルニアまで約2000km!

車はホンダアコード4ドアセダン。

ダサい。

でもよく走る日本車でした。

 

アメリカのハイウェーは、コンクリート舗装のような道で、

常に小さな振動が来ます。

バンプもあります。

フリーウェーなので、基本タダです。

都市部に行けば、トールロード(有料道路、安いです)もありますが、

存在は知っていても何かあったときに対応できないので、

細々とフリーウェーをひたすら走ることになりました。

 

自由の国、アメリカ。

 

次回オレゴン・ポートランド編

オレゴン州消費税がありません(でした。今は知らないです)。

ナイキタウン、ポートランドダウンタウン、

晴れない州オレゴン。

噂によると、うつ病発病率全米トップクラスらしいです。

でも、いいこともあります。

ワイナリーがたくさん、地ビールもたくさん。

でも曇りばっかり・・・

 

ほな