はいこんにちは、西日本外国語学院 今井塾です。

上の今日のお題は特に関係ないです笑

 

さて、6号とやらがにやがしながら半島へ突撃中です。

ここ二日市は今井塾周辺では被害なしです。

 

 

おかげさまでなぜかフォローワーさんが知らない間に増えてるじゃないですか!

感激ですが、何をどうすればいいのかわからないので、

いつも通りブログ更新します。

デザインとかいろいろ変えれるみたいですね、しらんけど

 

創業して思うことを綴っていきます。

まず準備が大変でしたね。

創業計画書、商工会通い、銀行通い、教科書屋、システム屋色々諸々

まず思ったのが、銭が解けるう~!!

まぶしいくらいに溶けていきますね。

それでもまだできていないことがたくさんあります。

一番大事な(と思うけど)看板未設置!

なぜか、未設置です。全然目立たないですが、未設置です。

グーグルマップありきで行こうと思っております。

ってか、看板言い値過ぎて怖かったことがメインの理由ですが・・

前職で総務をしていましたので、手続き事は簡単でした。

銀行さんも顔見知りのかたに営業についていただいたので、問題なし。

保証協会も行きました。担当の吉田さん、おきれいな方です。

ここ二日市紫周辺は、そもそもテナントが少なく、

あったとしても大手FC塾さんが必死に生徒集めをしています。

うちは目指すものが全く違うので、あまり気にしておりません

気にするべきなのでしょうが、真の営業は、成績を上げて、

高校生活を楽しめるくらいの実力と判断力をつけさせることだと思います。

 

話を戻しますね。

セキュリティーシステム、複合機とトナーコピー機、机椅子、クーラー4台、とほほ・・

溶けていくお金、不安になる気持ち、でもやっと自分のやりたいことをできる楽しさ。

わくわくが止まりません!来ている生徒たちの基礎を作って、

今井塾ここにあり!を再びとどろかせます。

 

9月からの新規生募集の仕込みも完了しました。

こども英会話の再始動、外国人講師の確保、公庫からの資金調達、

今までにやったことのないシステムの導入(英会話事業です)、

各方面とのズームでのやり取り(情報感謝しております!)

問い合わせ対応、教材作り、スケ組、支払い、通帳漬け込みなどなど

毎日があという間に終わってしまいます。

今日も終わろうとしていますが、今日は銀行さんと一献やりながら打ち合わせ

という名の飲み事です。

 

今回はここまで

 

ほな