ケージに閉じ込められて汚物まみれになった猫(2)~病院で発覚した驚きの事実!?~ | 西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市で地域猫活動をしている会です。
猫の事はもちろん、ボランティアの在り方を真剣に考えたりしながら日々活動しております。


昨日、飼育放棄現場より保護した猫達を朝いちばんで病院に連れて行きました。今日は病院での猫達の様子や治療内容などについてご報告します。

 

この記事は『ケージに閉じ込められて汚物まみれになった猫(1)』の続きです。

 


ケージに閉じ込められていた子。預り宅で少しだけキレイにしてもらいました。

 

預り宅では、夜泣きもせずにとても静かに過ごしていたそうです。ちょっと猫らしくない様子だったので、色々と辛い思いをしてきたのだと感じさせます。

 

お姉ちゃんです。他の子達よりも少しだけ臆病なところがあります。でも撫でられると嬉しそうにしていたようです。

 


この子が2匹のお母さん。預かりさんにお腹をゴロンとするくらい人に懐っこいです。お姉ちゃん猫にベッドを譲るなど優しい子です。

 


まずはお母さん猫から診察します。

 

今回の診察内容は…

  • ウィルス検査(白血病と猫エイズ)
  • スクリーニング(血液検査)
  • ブロードライン(ノミダニ駆除)
  • ワクチン接種
これらに加えて、個別に必要な検査があれば行います。
 

お母さん猫の体重は…2.9kg!?成猫にしてはとても小さいです。
 

着太りするタイプ?
 

足がクリームパンだお願い
 

聴診器で心臓の音を聞いたり…
 

耳の中を見ています(かゆくて後ろ足でカイカイしちゃう)
 
耳掃除もしてもらいました!前足がピンってなっちゃう。
 

伸びっぱなしの爪も切ります。爪切り慣れてないのか苦手な様子。
 
血液検査のための採血。幸い猫エイズ/猫白血病共に陰性でした。
 

この子には口元に目立つデキモノがありました。
 

耳にも。
 

デキモノが悪いものじゃないかも調べてもらいます。おそらくは問題なさそうとのことですが、念のため詳しく調べてもらうことに。
 
痛いはずの注射ですが、暴れることもなく鳴くこともなく…すっごく大人しいです。
 
そして問題は歯を診察したときに起こりました……
 

元飼い主さんの申告では15歳と聞いていたのですが……明らかに15歳の歯ではない。
 
生まれた年が分からない野良猫や保護猫などは歯を見て年齢を判断することができます。この子は「5~6歳なのではないか」ということで一同びっくり!
 

ちなみに、歯を診察しているときの様子。嫌がっているのですが、爪を立てていない!優しい良い子です照れ
 
心配していた関節炎も大丈夫そうで一安心です。
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま
 

続いて、お姉ちゃん猫です。
 

体重は3.8kgです。やや小さめかな。
 

お母さん猫の年齢違う疑惑がでているので、まずは歯をチェックします。
 
歯…キレイお願い
 
この子は9歳と聞いていたのですが、歯からの推定年齢は5~6歳です。お母さんじゃなくて姉妹!?
 

猫もびっくりびっくり
 

その後は、お母さん(と言われていた)猫と同じように一通りの検査を済ませて…
 

最期に耳掃除をします。分泌物が多いタイプなのか、耳垢が多めです。
 

あらら…この感じ…
 

気持ちいにゃぁぁぁあぁああ!!!
 

いっぱい取れました。
 
※綿棒での耳掃除は獣医さんが行うので安全にできます。ご家庭での耳掃除では耳の中を傷付けたり、耳垢を奥へ押し込んでしまう危険があるので、コットンなどを使ってくださいショボーン
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま
 
さて、最後はケージに閉じ込められていた猫ちゃんなのですが……今回は病院でのシャンプーもお願いしているため、いったん病院で預かりとなりました。
預り宅ではお水をたくさん飲んでいたようで腎臓が心配です。この子も「実は本当の年齢が違うのか…?」というのも気になるところ。

今日中にはお迎えに行って預り宅へと移動する予定なので、また次回の更新にてお知らせできればと思います爆笑
 
今回、保護した3匹はみんな人に慣れている良い子達です。これから家猫として暮らしていくために、しばらくは預り宅で過ごすことになります。
 
そして…
今回の保護で…
 
当会の保護預り先が満床となってしまいました!
 
ちなみに、現在も仔猫の保護依頼が数件きている状態です。
 
新しいお家が決まって当会を卒業する子の数に追い付かないくらい、保護が必要な子がたくさんいる状態です。
 
保護預りをして下さるボランティアを大大大募集中です!興味のある方は『西東京市 地域猫の会のHP』をご覧くださいラブ
 
 

医療費ご支援のお願い

いつも『西東京市 地域猫の会』をご支援いただきありがとうございます。
 
今回の緊急保護では、3匹の猫を保護しました。「飼い猫と同じように充分な医療を受けさせてあげたい」それが当会の方針です。
 
当会は国からの補助金などはなく、猫の保護や譲渡に必要なすべての経費を募金・支援金・会員からの会費、ボランティアメンバーの自腹などで賄っています。
 
今年は、コロナの影響で譲渡会などの開催も少なく例年に比べて募金や支援金が少なくなっています。しかし、現在も病気療養中の猫ちゃんがおり、常に資金不足の状態です。
 
もし宜しければ、この子達の医療費のために皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。
 

【募金の振込先】

金融機関名:ゆうちょ銀行

店名:018(ゼロイチハチ)

店番:018

口座番号:9409896

口座名義:西東京 地域ネコの会(ニシトウキョウチイキネコノカイ)

 

頂いたご寄付は今回保護した3匹の医療費や、これから保護されてくる猫ちゃん達のために使わせていただきます。

 

何卒、よろしくお願いいたします!



病院での診断結果や保護預かり先での様子については『ケージに閉じ込められて汚物まみれになった猫(3)』でご確認いただけます。