にしねこフェスティバルレポートその1❗ | 西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市で地域猫活動をしている会です。
猫の事はもちろん、ボランティアの在り方を真剣に考えたりしながら日々活動しております。

ブログ更新が遅くなってしまってすみませんあせる

 
一週間以上経ってしまいましたが、2/22に開催された「にしねこフェスティバル」にご来場いただき誠にありがとうございましたショボーン
 
西東京市 地域猫の会と西東京市環境保全課が共同で開催した初のイベントでした猫
 
最初は平日のお昼開催でお客さんって入るのかな…と心配していましたが、12時過ぎてすぐに会場がいっぱいになるほどお客さんが入ってくれて驚きました(笑)
 
当日の様子を写真と共にご紹介しますねニコニコ
当日会場入り口では西東京市の環境保全課の職員さん達が受付をしてくださいました!
 
 
受付ではうちの愛猫(こ)自慢フォトコンテストに応募した人に応募写真をキーホルダーか缶バッジにしてプレゼントをする引き換えをしていました!
 
缶バッジ、キーホルダーの出来上がりはこんな感じ音譜
 
会場入ってすぐの所で来場者プレゼントを配りました照れ
獣医師会の方がミニトートバッグをたくさん提供してくださったので、その中に西東京市よりいこいーなグッズ、地域猫の会よりにしねこフェスティバル限定ステッカー、イラストレーターさとうゆかさんによるポストカードです!
 
それと獣医師会よりキャットフードのサンプル提供もありました。
たくさんのご支援ありがとうございました照れ
 
ちなみに限定ステッカーは猫の会会員とイラストレーターのさとうゆかさんによるコラボステッカーなのでした!
 
12時を過ぎて間もないのにお客さんが続々と入場されます!
 
来場者プレゼントの隣ではおもしろ猫検定コーナーがあり、皆さん真剣に考えていました。
 
なんと全10問中全問正解した人はこの方ただ1人でしたびっくり
あとは4~9問の正解が多く、特に9問正解の方が多かったそうです!
 
ちなみにこのすてきな表彰状はコラボステッカーやポストカードを提供してくださったさとうゆかさんにこれまたお願いして作成していただきましたあせる
今回さとうゆかさんは譲渡会に保護した茶太郎くんと参加する事になり、その縁もあって表彰状作成をお願いさせていただきました。
本当に何から何までお世話になりましたショボーン
 
その隣ではうちの愛猫(こ)自慢フォトコンテストの応募写真がズラリと貼り出されていましたよキラキラ
応募写真の中には里親さんからの写真もたくさんあり、「成長して愛されている猫ちゃん達の姿を見ることができて喜びもひとしおだよー」と会長も感激しておりましたえーん
皆様、たくさんのご応募本当にありがとうございました!
ちなみにどの写真が特賞に選ばれたのかは市役所からの発表後にお知らせしますねウインク
 
その隣では「保護猫ってなぁに?」というコーナーがあり、地域猫活動についての知識と理解を深めていただくために、今まで当会が行ってきた活動の記録をまとめました。
 
皆さん真剣に地域猫、保護猫の活動記録を見ていってくださいました。
これで西東京市がもっと地域猫に優しい街になるといいなと思います。
(猫ちゃんだって同じ西東京市に住んでいるんだよ…。(個人的なつぶやき。))
 
更に前にもこのブログでご紹介しましたが、昨年多頭飼育崩壊現場からレスキューした猫ちゃんを家族に迎え入れてくださった中橋さんの娘さんが夏休みの自由研究で作った多頭飼育崩壊のレポートが本当に素晴らしかったので、皆さんに見てもらいたく、今回特別にお借りして展示させていただきました。
 
ちなみに 中橋さんが里親さんになった紹介ブログと夏休みの自由研究のブログはこちらです↓
 
自由研究のレポートを書いたかんなちゃんは学校のため残念ながらにしねこフェスには来れませんでしたがお母様がいらっしゃってくださり、ひばりタイムスの方にインタビューを受けていました!
(ひばりタイムスさん、後ろ姿ですみませんあせる)
 
 
貼れる写真の枚数がここまでなので今回はここまでで、その2に続きます❗
 
まだまだ写真あるなぁアセアセ