ワイン日記☆10 | 游來(yuki)のブログ

游來(yuki)のブログ

「ブログ見た」のひと言で何かあるかも(^з^)-☆

入手困難な人気銘柄

アルマン・ルソーの『シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ』

ナポレオンが愛したシャンベルタン村

そこを本拠地とするトップドメーヌで、

特に日本で絶大な人気があります。


販売と同時に一瞬で消え、

プレミアが付くワインとしても有名。


見つけたらすぐ買え!が鉄則です。




そんな貴重なアルマンルソーのワインを
テイスティングする機会に恵まれました。

なんたる幸運\(^-^)/


少し色褪せて、透明度が高まった赤色
ああ、素晴らしい香り!

味もまた素晴らしい!

豊かな果実味を包み隠すように酸とミネラルがたっぷり

アフターに甘さがじわっと追いかけて来るようなイメージ

時間が経つごとに、ねっとりと妖艶な香りも膨らみ始め

クラクラするほどのベリーにハーブやコショウのスパイス、ナッツ

この芳香だけで満足だなあー


そして甘味をしっかり湛えた酸が美味しいねえ


やっぱりルソーは大好きだにひひ



仕事も忘れて飲んでました(笑)