各メディアで既報どおり、昨日「Pokémon GO(ポケモンGO)」の国内配信が始まった。

 

 

その昔、
インベーダーゲームを最後にデジタルのゲームには無縁の生活を送ってきたが、世界中でお祭り騒ぎと聞けば乗らない手は無いということで、早速初日の昼休憩、いつものドトールでコーヒー片手にダウンロードし試してみた。

 

 

”ピカチュー”がポケモンだったという事実をこれまで知らず、プレイ法もTVで見たボールを投げて仕留めるのみの無謀なトライ。


アプリを立ち上げ、画面に従いID登録、アバター選択をして、さっそくゲーム開始と相成った。
すると、早々に眼前のテーブル上にモンスターが現れた。
夢中でボールを投げるとヒット。
混み合う店内の中、少なからず、感動すら覚えるアラフィフのオヤジが佇む。

 

その後、ネットから少しだけゲームの知識を手に入れ、当日は7匹捕獲、レベル3まであがる。

 

 

うちのクリニックは、これまでも触れてきたとおり、紙屋町の繁華街通り、原爆ドームや平和公園、市民球場跡地に近いということもあって、多種のモンスターが生息していることは容易に想像がついた。


さすれば、
もしかすると、うちの診療室にもと思い、本日診療終了後、おもむろにアプリを立ち上げる。

 

すると、やはり出た。

 

 

診療室

 

 

スタッフルーム

 

しばらくすると・・

 

またまた出てきた

 

 

この記事を書いている最中にも出現

 

 

 

 

待合の窓に目をやると・・・

 

 

 

 

そして受付

 

 

この『ズバット』を捕獲すると、また一匹・・・!


『ゴルバット』。このあまりカワイクないヤツのCPがやや高め(CP137)、ひょっとして珍しいモンスター??

まさにポケモンの巣窟状態。

 


おいおい
これじゃあ、モンスターボールが足らなくなるぞ

 

心配ご無用

となりのT’sカフェ ゲートインは『ポケストップ』になっている。

 

クリニックの待合から、このポケストップよりアイテムを入手することができる(マスター、感謝です!)。

 


さらに、
クリニックは無料Wifi完備で、パケットの心配ご無用。

 

 


って、
これ新手の集患法じゃね?