こんにちはニコニコ

今日から、7月です。

早半年、今年が終わりました。

1週間、1ヶ月とあっという間に過ぎていきますね。

歳を重ねるとなおさら早く感じますあせる

 

さて本日は屋根塗装のご依頼をいただきました。

足場を設置しますので、本来は外壁塗装も一緒にが

基本ですが(合理的な為)

今回は屋根塗装のみです。

 

スレート(コロニアル)屋根ですね目

まずは

①足場の設置・養生。

屋根に上るための足場を設置します。

また周囲を塗料の飛散を防ぐメッシュシートで囲います。

②高圧洗浄目目

コケや汚れを洗い流します。

③下地補修キラキラキラキラ

クラックや欠けた部分があれば、

コーキング材を注入して補修します。

④下塗りキラキラキラキラキラキラ

⑤中塗りキラキラキラキラキラキラ

⑥上塗りキラキラキラキラキラキラ

シーラーやプライマーと呼ばれる下塗り材を塗布したのち、

上塗り塗料を2回塗ります目目

下塗り、中塗りでそれぞれ乾燥時間が必要なため、

2日以上かけて行うことがほとんどです。

⑦縁切りキラキラキラキラ

スレート屋根の塗装で大切なのがこの縁切りの工程になります。
スレート材とスレート材の間の重なりには隙間があり、

屋根材の下に入り込んでしまった雨水が流れ出るようになっています。

塗装をするとその隙間が塗料で埋まってしまうと

入り込んだ雨水を排出することができずに、

雨漏りの原因となってしまうのです。

それを防ぐために、カッターなどで隙間を

塞いでいる塗膜を切るのが縁切りという作業です。
縁切り

最近はタスペーサーという道具を使用して、

塗装前に隙間を作っておく手法が多いです。

⑧養生、足場撤去 完了です!

 

塗装色は黒っぽく見えますが、

クールモスグリーンです。

 

ご依頼いただきまして、ありがとうございました!

梅雨前に完了できまして、ホッとしました。

 

本日もご訪問いただきまして、ありがとうございましたパンダ

素敵な週末をお過ごしくださいわんわんわんわんわんわん