新学期開始から10日 昨日は一番近くの小学校の学童さんの読み聞かせ会。
つい先月まで一番小さかった子どもたちがすっかりお姉さん、お兄さん。
一年生さんに先輩風を吹かせています。
う~んかわいい 一年生も小さくてかわいくてけなげです。がんばれー
ということで、今日は児童書コーナーの~
『わくわく・ドキドキ・ハラハラ一年生』の紹介を
わくわく一年生は・・・もちろん小学一年生。
『はじめてであうすうがくの絵本』作・絵・安野光雅 (福音館刊)
好奇心、創造性、想像性のいっぱいつまった絵本。
発売以来、30年・63刷が、その魅力を語っています。
ドキドキ一年生は・・・新人先生
『はじめての学級担任』作・加藤辰雄 (学陽書房)
こどもの先生でもあり、先生の先生でもある加藤センセイの指南書です。
これでバッチリ
ハラハラ一年生は・・・初めて小学校にこどもさんを送り出すお母さん。
『しからない、せかさない、求めない~』(小学館刊)
期待も不安もいっぱいのお母さんの心強い味方になってほしいな
ピッカピカの一年生大集合 楽しい春まっただ中です!
さて話変わって、お隣の料理書コーナーでは『塩麹の本』あれこれフェアーやってますが、
わが家は今夜、オーブンで鯛の塩麹焼きをしました
先日は七輪で焼き鳥。しかも台所で。「死ぬってことないよね~」と言うと、こんなガタガタの家でそりゃナイナイ
と主人が言うのでやってしまいました。
まっ、その後約一週間、家中燻製状態でした トホホ