あけましておめでとうございます![]()
新しい一年も、こどもたちの笑顔の為にがんばります!よろしくお願いします。
ということで、年の初めの『ユ~モア絵本フェアー
・・・笑う門には服着たる
~なわけないよね。福来たる
』
先日、お客さまから「俳句の絵本はありますか?」と尋ねられました。
わたしの記憶ではすずき出版から一点でているように思いますが、店には川柳の絵本しかありませんでした。
お話を聞いてみるとおうちにホームステイされている外国の人にプレゼントされるとの事。
「それじゃあ、ほかにどんな絵本がいいか選んでちょうだい」「ユ~モアがあって、日本の言葉のもつおもしろさが感じる絵本」という事でした。
そこで・・・
『にせニセことわざずかん』荒井良二作・絵(のら書店)
~児童書界のノーベル賞といわれる「リンドグレーン賞」を獲ったことのある荒井良二さんの作品です。これは、外国の人にもおススメしたいですよね![]()
「どんぐり乗せくらべ」![]()
「馬の耳に不燃物」![]()
「ミソからでたオトコ」![]()
「正直者がカバをみる」![]()
・・・うそや~ん![]()
![]()
めちゃめちゃおもしろい荒井さんの絵とともに。
そうそう、ちゃ~んとほんとうのことわざと意味も書き添えてありますよ。
お客さま「
これはいいわあ
もっとないの?」
ということで・・・
『しりとりあそびえほん』作・絵・荒井良二(のら書店)
日本のたべものがいっぱいでてきて楽しいですよ・・・
『しりとりしましょ』作・絵・さいとうしのぶ(リーブル刊)
おススメしたこの三冊をお買い上げくださいました。
早口あそびの絵本もおススメしましたがそちらはすこし難しいかなあということでした。
日本の絵本が海を渡って読まれるという事に感激しました![]()

