☆にこにこ本屋さん兵庫加西 西村書店(ニシムラショテン)

わが家のころんちゃんのマイブームは『ゆ~ら、ゆ~ら』

バスタオルの上にころんしたおちびちゃんを、私と主人が両端をもってゆ~らゆ~らします。ちょうどハンモックのようなものですね。ちょっと乱暴にわっしょいわっしょいしたり、子守唄を歌ってゆ~らゆ~らしたり・・・。

しんどいなあと思ってやめると、足をピョンピョンやってもっといっぱいして~と催促します。眠くなるとそのまま眠ります。

 30年前、私が始めて受け持ったクラスに自閉症のこどもさんがありました。

初めてのことで園長先生と私は、毎週大阪の方に夜でもたれる勉強会にいきました。そこで、自閉症のこどもさんには、メリーゴーランドでぐるぐるまわしたり、両手をもってぐるぐるまわししたり、毛布でゆ~らゆ~らしたりが脳の刺激にいいと教えられました。

園長先生と毛布の上にこどもをのせてゆ~らゆ~らよくしました。

ですから、わが家のこどもたちもこのゆ~らゆ~らで大きくなりました。

次は孫の番です。

バスタオルの上でころんちゃんしておちびちゃんが待っていますラブラブ


今日も痛ましい事件がTVから流れています。今、子どもたちの居場所であるはずの家庭でなにがおこっているのでしょう?

こどもたちは愛されるために生まれてくるのです。みんなして大切に大切に見守っていきたいです。そしてその愛が受け継がれていけばいいなあと思いますドキドキ