景気悪いですか?
売れませんか?
世界中が危機に瀕しています。
なんで?
どうして?
世界中のエライ人が、いろいろな理屈やデータで
この危機を乗り越えようと・・・
毎日毎日、暗いニュースばっかりが飛び込んできます。
これでは、あかんでしょ。
気がめいってしまいます。
買いたいと思っていても、その気が失せてしまいます。
トヨタがどうのとか、ソニーがどうのとか・・・
いっその事、
そんなニュースは、小さく片隅においやって、
ちいさな会社や個人経営のお店でも、
頑張ってる、また売上を伸ばしてるような話を
トップ記事にすればどうでしょう?
モノを買うのは、人間です。
人間は理屈だけで行動するわけではありません。
そう言うと、また心理学やなんやと
難しいことを言われるかもしれませんが。
ひと昔前のように、もっとアナログ的な発想で
モノを作り、売っていくことを考えてもいいと思います。
私の好きな本ですが、
小阪裕司さんが「日経MJ」に連載されているコラムを
一冊にまとめた本で
『招客招福の法則』という本があります。
書かれていることは、メッチャ、アナログです。
でも、読んでいて、楽しいし、元気がでます。
タイトルも、いかにも幸せになれそうでしょ。
学歴とか、ネームバリューではなく、
「商人」として
どれだけ熱いか、気合だとおもいます。
- 招客招福の法則―儲けの王道がみえる88の話/小阪 裕司
- ¥1,365