昨日は恒例のお話し会の日。村上センセイの英語の読み聞かせや、びっくりビッグな手作り布えほんの読み聞かせも加わって、楽しいひと時でした
西書のアン子、どの読み聞かせグループにも所属せず、一匹オオカミ?(一匹ぐま、一匹おおぶたともいう
)ですが、やっぱり同志がいるというのは、心強く、楽しいものです。
みなさーん、よろしくおねがいします。
さて、今ウチの店で、一番売れている絵本を紹介します。
作・絵 いわいとしお 偕成社刊
ある日、トチくんにてがみが 届きました。「ぼくは 100かいだてのいえの てっぺんにすんでいます。あそびにきてください。」トチくんは そのいえに、いって見ました。見上げてもてっぺんの見えないたか~い家です。100かいまでたどりつけるでしょうか?
一階ごとの部屋の様子が、楽しい絵にかいてあってワクワクしながら、絵本を縦に開いて下から上へと読み進めていきます。
例えば17階。りすのおじいさんがどんぐりの木のぼんさいをしています。29階ではかえるのおかあさんが、ゆり水槽(?)のおたまじゃくしをあやしています。63階ではきつつきが、木の彫刻をしています。
・・・そんなふうによみすすめていきます。さて100階でまっているのはだれでしょう
ウチの店のみんなにも大人気です。店のみんなが買い占めてしまわないうちにみなさ~んお買い求めください
こどもさんが喜ぶことまちがいなしです
PS・・ちなみに今、ウチの前に建設中の 息子たちの家は一階建てです