「継続」は力なり(^_^)v
昔からよく言われてますが、ほんとにそのとおりですよね。ダイエットに英会話、禁煙などなど。
わたしも、このブログですが、最近は、ついついサボりがちで、情けないはなしです(ノ_-。)
三日坊主・三日坊主・三日坊主(/_;)/~~
今度こそ・・・そんなあなたの為に、本日は、ズバリ、
『「続ける」技術』という本を紹介します。
この本には、こう書かれています。
「続ける技術」には、意志の強さや根性はまったく関係ありません。性格も年齢も関係ないし、
お金のかかることでもありません。つまり「誰でもできる」ことなのです。
そしてこのノウハウには、たった二つだけポイントがあります。
ひとつは、ある行動を増やす、もうひとつは、ある行動を減らす、ということです。
この二つを行うことで、目標は必ず達成できます。
そして「続かない」ことにも理由があります。
この理由もたった二つです。
ひとつは、やりかたがわからない。(例ダイエットのやり方・英会話のやり方等)
もうひとつは、やり方はわかっているが、「継続の仕方」がわからない。
この「継続の仕方」がくせものなんですねぇ。
簡単に言いますと
『行動に焦点をあてていないから続かない』ということなんです。
この本では「行動科学の手法」を取り入れ、自発的にやり遂げる方法がわかりやすく
解説されています。
さぁ、この本を読んで三日坊主に
さようならしましょうv(^-^)v
「続ける」技術 石田淳著 フォレスト出版発行 1260円
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9981306525