昨日は「興奮」を売る!話をしましたが、今日は「サービス」について少しだけ書いてみます。

勝手なことを書きますが、ご了承ください。

毎日たくさんのお客様にご来店していただいていますが、西村書店は、お客様を満足させているのでしょうか?正直、大半のお客さまが不満足なんではないかなぁーと思います。

どこの本屋でも同じと思われないサービス、それがブランド力であり、楽しく快適な空間で気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるようにしないといけませんよね。立地がいい。本がたくさん在る。本が探しやすい。陳列がみやすい。いろいろな条件があると思いますが、大切なことは、

従業員の雰囲気だと思っています。お客さまが、店員に何かを尋ねるのにただでさえ大きな勇気とエネルギーが必要だと思うのですが、ましてや「雰囲気のわるい店員」に尋ねるなど論外ですよね。

本を買っていただくとき、尋ねていただくとき、どれだけ笑顔(*^o^*)で接することができるか。

そういった自然に湧き出てくるような笑顔が最大のサービスではないでしょうか。

当店もディズニーランドさんのように、笑顔と夢を売れるような書店になりたいと、こころあらたに

がんばっていきます。

西村書店のモットーは『まごごろこめて読者まで』です。

この言葉に恥じないような店づくりを目指します。