今回来られた患者様は左側に入れたBrで身体の調子が悪くなったそうです。


Brを入れてからくいしばるようになり、舌を良く噛むようになり、歯を噛み合わすのも変な感じがするそうです。


この方は金属アレルギーでもあるみたいで、ネックレス・ピアスなど着けれないそうです。


身体の症状は肩こり・頭痛・ヘルニアで腰痛、座るのもしんどい・朝起きるのがかなり辛い。


ホットフラッシュの症状もあるそうで、夕方5時くらいが一番しんどいそうです。


今回来られるときも遠方から来られるので、帰れるか不安で近くのホテルで泊まって帰る予定だったそうです。


この方の原因は左側の噛み合わせが低く、それでくいしばってしまい、身体に不調が出てきたと思われます。


実際一時的に左側の噛み合わせを高くしてみると、身体の調子がその場で良くなり、本人もずっと悩んでいた症状がなくなったのでかなり驚いてました。


虫歯治療などでかぶせやBrなどするときは、きちんと噛み合わせをみてもらえることが大切ですね。


西村歯科ではきちんと噛み合せは確認し、歯から全身の健康を考えた治療をしてますので、噛み合わせでお困りの方はご来院ください。