「変えられないことを受け入れる落ち着きと、変えられることに踏み出す勇気をもつ」(言葉の泉) | 品川 西村柳一郎

品川 西村柳一郎

品川区の無所属新人の西村柳一郎(にしむらりゅういちろう)の公式ホームページです。品川区の行政に関わることや自身の活動報告等を情報発信します。

「変えられないことを受け入れる落ち着きと、変えられることに踏み出す勇気をもつ」

 

 世の中には「変えられないこと」と「変えられること」があります。そして、それは往々にして、外と内で分けることができます。

 例えば、明日、キャンプに行くとします。明日は雨模様です。明日の天気を変えることは一人の人間には不可能です。しかし、自分の気持ちは変えられます。

「キャンプの日に雨なんか最悪だ」と思うのではなく、「雨の中のキャンプは何度も味わえるものではない。きっと、今までになかった気付きがあるだろう」「今回のキャンプは一生の記憶に残るものになるだろう」など、自分の気持ちのもっていきようで気分を変えられます。

 大切なことは、変えられないことを落ち着いて受け入れること。そして、変えられることについては、思い切って踏み出すことなのです。