Thirty Seconds Over Winterlandを聴く、ヨーマ・カウコネン最高!! | ブライアン・ジョーンズ with Rolling Stones seasonⅡ

ブライアン・ジョーンズ with Rolling Stones seasonⅡ

☆BrianJonesと酒が大好きなはにわ氏ワールドへようこそ~☆

先日ゲットしたジェファーソン・エアプレインの1973年のライブLP、

 

『Thirty Seconds Over Winterland』、

 

ようやく聴いてます(*´ω`)

ライブ音源ですが、かなり音がクリアーです。

 

今日はまずA面について紹介。

 

 

 

1曲目「Have You Seen the Saucers?」

 

1972年9月21日サンフランシスコのウィンターランドでのライブ。

 

もともとは1970年に発表されたシングル曲です。

 

グレイス・スリックのヴォーカルが、

 

異次元っぽい感じを醸し出しててすごく良いです(^^)/

 

 

 

2 曲目「Feel So Good」

 

1972年9月21日サンフランシスコのウィンターランドでのライブ。

 

なんか1曲目とつながっているような編集になっているんで、

 

同じ日かと思いますよね。

 

このアルバム、全曲そんな感じでつなげられています。

 

1971年のアルバム『Bark』のA面2曲目で、

 

スタジオ版よりもギターソロなどがめちゃくちゃ長いです。

 

ベースソロも聴きごたえがあります。

 

長いんですが、中だるみしていないアレンジがすごい。

 

 

 

3曲目「Crown of Creation」

 

1972年8月25日、シカゴのオーディトリアムシアターのライブ音源。

 

1968年のアルバム名にもなった名曲。

 

ここでもグレイス・スリックのヴォーカルがサイケ感を出しています。

 

アレンジはありますが、スタジオ版とほぼ同じ長さですが、

 

折角だったらもっとヨーマ・カウコネンのソロを聴きたかったが(+_+)

 

 

 

そういえば、このライブは1972年だから、

 

もうマーティ・バリンいなくて、

 

デイヴィッド・フライバーグがヴォーカルなんですよねー。