だんだん春めいてきた今日この頃ですが、同時にそろそろ花粉症の季節となりますね。。。今から少し憂鬱な気分になりますが、新緑の季節はとても気持ちいいので今から待ち遠しいです。

 

さて今回は、先月息子と行った東京の九段下にある「科学技術館」のお話です。

 

  (HPより)

 

 科学技術館は、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で、公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設で、昭和39年4月に開館した施設です。(HPより)

 

 ではそもそもなぜ今回、「科学技術館」へ行くことになったかと言うと、前日に関東地方に大雪が降ると、天気予報で騒がれていたことが発端です。

息子は、「雪が沢山降る!」と何日も前から大騒ぎして、とても楽しみにしていました。雪遊びする為の手袋まで買って待っていました。

 

 が、、みなさんご存じの通り、ほとんど雪は降らず、特に自宅近所は、全く積もりもしませんでした。

翌朝、息子は案の定、超不機嫌になり、「雪ない~」「雪ない~」と呪文のように唱えていました。

どうしたものかと困っていると、ニュースの天気予報の中継で、「都心はうっすら雪化粧です!」と大袈裟にアナウンサーが言っているではないでしょうか!

 

 そこで、「午前中に行っても雪がまだ残っている場所」→「アスファルトの上ではなく芝生の上」→「都心で公園」→「北の丸公園(科学技術館の横にある公園)」となったわけです。

 

(あるかどうかも確証が無かったですが)雪が解けないうちに、急いで北の丸公園へ向かいました。着いてみると、案の定まだ雪は残っていました!

 

 

 雪で少し遊べたので、どうにか息子の機嫌も無事直り、本題の「科学技術館」へ向かいました。

 

 入館する為には、ネットで事前予約を済ませておく必要があります。建物の2階から5階までに、科学・自然・宇宙・産業・農業など、様々な分野の各展示物があり、実際に手にふれたり、試したりできるものもあります。来ているのは小学生とその保護者がほとんどでしたが、カップルや年配の男性が一人で来ていたりと、万人受けする施設のようです。

 

 最初に息子が夢中になったのは、運転をシュミレーションできるバイクです。実際のバイクに初めて乗ったので、しばらくずっと運転していました。(自分はなぜか自動車教習所を思い出してしまいました(笑))

 
 その後は、スケルトンの自動車を興味津々と眺め、実際に乗ったりもしました。(大人も楽しめました!)

 

まだまだあります。

 

 「鉄」のブースでは、冬季オリンピックで話題になったカーリングの道具が鉄で作られていて、実際に試すことが出来ます。

 

 また、鉄球を吊り上げる本格的なクレーンなどもあり、実際子供が運転体験できます。

 

 体験できるものがかなり沢山あったので、子供は大喜びだと思います。お子様がいる方には是非お勧めです。

うちの息子はひたすらクレーンゲームで没頭していました!

 

 

 今回は雪から始まり、どうなる事かと思いましたが、日本の科学技術にふれることができ、とても有意義な休日となりました。

 

 子供の成長とともに、いつの間にか、雪が厄介者だと思うようになっていた自分でしたが、童心を忘れずに、新しい分野に興味を持つことの大切さを実感した一日でした。

 

 

 

東 京 事 務 所   塩 島 英 和

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~労務管理その他の労働に関する一般常識からの問題~

   

〇か×かでお答え下さい。

 

問.最低賃金法第8条において、「最低賃金の適用を受ける使用者は、厚生労働省令で定めるところにより、当該最低賃金の概要を、常時作業場の見やすい場所に掲示し、又はその他の方法で、労働者に周知させるための措置をとらなければならない。」と周知が義務化されており、同法第41条第1号において、法第8条に違反した者(地域別最低賃金及び船員に適用される特定最低賃金に係るものに限る。)に対する罰則が定められている。 

 

 

答.〇

 

 

 

 

~解説~

設問の通り正しい。最低賃金法8条に違反した者は、30万円以下の罰金に処せられる。

 

 

◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

 西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。

 

 

NEW所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊