COVID-19(新型コロナウイルス)の影響が長くなり、経済活動やヒトの精神衛生にも支障が目立つようになってきました。感染予防対策としては、令和2年4月9日掲載の「職場での新型コロナウイルス感染対策を考える」から大きく変更はありません。自粛に続く自粛で経済活動や私生活への影響も大きくなり、様々な支援策が打ち出されました。

(内閣官房ホームページから引用)

 

令和3年1月8日からの緊急事態宣言を踏まえた支援策も打ち出されており、企業に対しては雇用調整助成金をはじめとする一時金や無利子融資、個人にも支援金や給付金、小口貸付が行われています。

(内閣官房ホームページから引用)

 

新型コロナウイルスが猛威を振るいだしてから1年近くが経過し、少しずつ感染に関する正確な情報が増えてきました。例えば「1メートル以上の身体的距離は感染対策に有効であり、距離が長い方が効果が増した」「眼の防御は低い感染と相関していた」「ポビドン・ヨードの鼻腔消毒剤は感染性ウイルス量の減少が認められ、70%エタノールは完全に不活性化することは出来なかった」「僅かに湿った布マスクで発語時の唾液飛沫をほぼ防げる」「日常的なマスク着用は感染のリスクを大きく下げる」「通常の息をしている典型的なウイルス量の人による感染のリスクは低い。」「症状が有っても無くても、特に長い間では、小さな部屋で誰かと一緒になる際は厳重な注意が必要」などが発表(Significant Scientific 1000 Evidences about COVID-19, ver.2020.12.31)されています。

(新型コロナウイルス感染症 診療の手引き2020 COVID-19 第4.1版から引用)

 

最近の大きな話題としては、COVID-19ワクチンの接種が昨年12月初旬から海外で始まっています。日本でもワクチンの接種が開始されます。多くの製薬会社がワクチン開発に尽力しています。従来のワクチンは死滅ないし弱毒化したウイルスを使用するため開発や大量生産に時間がかかりました。今回のワクチンは従来のインフルエンザワクチン等と違うmRNAワクチンです。擬似的なウイルス感染を体内で生じさせて免疫を活性化する技術で従来方法よりも感染予防効果が高いと言われていますが、感染症に罹っていない健康な人や基礎疾患のある人が接種するため非常に高い安全性が必要です。

(第 15 回新型コロナウイルス感染症対策分科会資料から引用)

 

ワクチンの有効性についてはファイザー社とモデルナ社では中間報告が発表され、有効率 90%以上の成績(発症リスクが10 分の 1 になった。)でした。インフルエンザワクチンの有効率が50%強であること考えると素晴らしい結果です。ただし、ゼロリスクということはありませんので、発熱、疼痛、倦怠感、頭痛、寒気などの副作用の報告もあります。感染予防というベネフィットと副作用のリスクを比較して、慎重に検討しましょう。

 

国や自治体に勧められたから予防接種を受けるということではなく、自分自身で正しい情報にアクセスし、ベネフィットとリスクを比較考量して、接種するかどうかを自分で判断する姿勢が大事だと思います。正確な情報と冷静な判断を我々一人一人がきちんと行う姿勢がコロナ禍を早く収束させる有効な手段の一つではないでしょうか。

 

 

札幌事務所 林 浩太

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

労務管理その他の労働に関する一般常識からの問題~

   

〇か×かでお答え下さい。

 

問. 職業能力開発促進法によれば、事業主は、事業所ごとに、事業内職業能力開発計画の作成・実施等に関する業務を担当する者(職業能力開発推進者)を選任するように努めなければならないが、常時使用する労働者が10人未満である事業主については、当該選任の努力義務は課せられていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答.×

 

 

 

 

~解説~

事業の規模にかかわらず、事業主は、職業能力開発推進者を選任するよう努めなければならない。

 

 

◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

 西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。

 

 

NEW所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊