本格的に冬の季節が到来し寒い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

天気予報では、大寒波襲来!や大雪警報発令!など毎日のように流れています。

私が住んでいる地域は、雪は多く積もっても足首くらいまでです。雪が降らない年もあるので、たまに雪が降るとウキウキした気持ちになります。ただ私自身寒さに弱い為、基本的に冬は苦手な季節です。

 

この前帰宅途中にスーパー寄ったところ、入り口付近で焼き芋が売られていました。

焼き芋特有の甘美な香りに鼻をくすぐられ、つい購入してしまいました。

焼き芋といえば、冬になると赤提灯を携えた軽トラックが町内を回っていた記憶があります。スピーカーから「いしや~きいも~、や~きいも、おいもだよ。甘くて香ばしい石焼き芋はいかがですか。さあいらっしゃい、いらっしゃい」うろ覚えではありますがこのようなセリフが流れていたと思います。自分が小、中学生(15年~20年前)くらいまではよく聞いていましたが最近はめっきり聞かなくなりました。調べてみると焼き芋の移動販売業者は年々減ってしまっているようです。小学生の頃移動販売で買った、新聞紙にくるまれた熱々の石焼き芋が懐かしく思えます。

話しは変わりますが、先日自転車で街をぷらぷらしていたところ景色が澄んでいることに気が付きました。遠くにある山々が夏の頃よりはっきり見えます。よく冬は空気が澄んでいるといいますがどういった理屈なのでしょうか?

気象庁のホームページをみたところ、答えが載っていました。

以下気象庁HPからの引用

「空気が濁っているか澄んでいるかは、空気中に含まれている水蒸気やちりなどが多いか少ないかによります。冬は夏に比べて気温も低く、対流活動も弱いことから空気中の水蒸気やちりなどが少なく、このため冬の空は夏の空より澄んで見えます。」とのことです。

空気が澄んでいるおかげで、肉眼でも山頂にうっすら雪が積もっていることが確認できます。

普段とは違う山模様が見れて、少し得した気分になりました。

寒い季節は苦手でしたが、冬には冬の良さがあると気づけたので今年の冬はゆっくり散歩でもしながら街の景観を楽しもうと思います。いい散歩スポットがありましたら教えてください!

 

 

千葉事務所 鳥海 博明

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~社会保険に関する一般常識からの問題~

   

〇か×かでお答え下さい。

 

問. 都道府県は、国民の高齢期における医療に要する費用の適正化を図るための取組が円滑に実施され、高齢者医療制度の運営が健全に行われるよう必要な各般の措置を講じなければならない。

 

 

 

 

答.×

 

 

 

 

~解説~

地方公共団体は、高齢者医療確保法の趣旨を尊重し、住民の高齢期における医療に要する費用の適正化を図るための取組及び高齢者医療制度の運営が適切かつ円滑に行われるよう所要の施策を実施しなければならないとされている。

 

 

◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

 西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。

 

 

NEW所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊