こんにちは!

 

突然ですが「カワイイ」という言葉が世界共通であることを知ってますか?

英語圏をはじめとした世界各国でも「Kawaii」で意味が通じるそうです。

日本の「カワイイ」文化には原宿発の個性的なファッション(青文字系)や漫画・アニメの絵にある萌え系が主に含まれるのですが、そういう日本独自の文化に海外の人も魅力を感じて年々影響力が広がっています。

アメリカの歌手アヴリル・ラヴィーンも日本のカワイイ文化が好きなようで、ハローキティが好きで「Hello Kitty」という曲を作ったりなどその影響力を知れます。

 

 

そんな私は先日、六本木ヒルズ森タワーにある東京シティビューにて開催されている「サンリオ展」に行ってきました。

 

サンリオといえば「カワイイ」キャラクターをたくさん生み出している歴史のある企業です。2020年で創業60年を迎えました。先ほどでたハローキティをはじめ、60年間で450以上という多くのキャラクターを生み出しているそうです。

 

中に入るとまず大きなオブジェが出迎えてくれます。

よく見ると大小様々のサンリオキャラクターのぬいぐるみがくっついています。

 

 

奥を進むといくつかの人気キャラクターの紹介コーナーがあったり、毎月発行されているサンリオの月刊情報誌「いちご新聞」のバックナンバーが真っ赤な壁一面に飾られていたりと「カワイイ」空間になってました。

あまりにも大きい空間で写真に収めるのが大変でした。

 

 

歴史が長いため、多くのキャラクターのなかには誰もが子供のころに好きだったであろう懐かしいキャラクターや知っているキャラクターが何かしらいるはずです。

 

私が印象深いのは、保育園の頃とても流行っていた「ウサハナ」です。保育園に持っていく手提げバッグやアルミのお弁当箱などに絵柄がついていたのを思い出し懐かしくなりました。

また新幹線のキャラクターが好きな子もいたな~と思いだしたと同時に、これもサンリオだったんだ・・・!というような新たな発見もありました。

 

 

「カワイイ」を生み出し続けるサンリオの歴史を知ると同時に昔を懐かしむことができる素敵な時間を過ごせましたし、またピューロランドにも行きたくなりました!

 

サンリオ展も来年の1月10日まで開催されているのでぜひ行ってみてください!

 

 

千葉事務所 石田あかり

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~労働者災害補償保険法からの問題~

   

〇か×かでお答え下さい。

 

問. 労働者が留置施設に留置されて懲役、禁錮又は拘留の刑の執行を受けている場合、休業補償給付は支給されない。

 

 

 

 

答.○

 

 

 

 

~解説~

設問の通り正しい。休業補償給付が支給されないのは、設問のように罪が確定し刑の執行のために留置等されている場合であり、(未決)勾留中の者については、給付制限は行われない。

 

 

◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

 西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。

 

 

NEW所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊