今年もいよいよあとわずかベルキラキラ

突然ですが、皆さん「年末調整」といったらどんなイメージを持っていますかはてなマークニコニコ

 

一般的なイメージは

「源泉徴収票をもらうイベントでしょ~手紙ウインク

「A4の紙を提出するものでしょ~メモニコニコ

「お金が戻ってくるものでしょ~¥おねがい

 

こんな感じでしょうかはてなマーク

どれも正解ですが、どれもその一部に過ぎません。

 

こんにちはビックリマーク橋本宗太郎です。

 

今日は、年末調整をそんな風に思っている皆さんに超ざっくりその意味を知っていただこうかと思います。

それではいってみましょうビックリマーク

 

年末調整とは『サラリーマンの簡易版確定申告』と言われ、サラリーマンが一人ずつ税務署へ行かなくても良くするための制度です音譜

 

私も若い頃は、年末に配られる年末調整の紙に記入・提出はしていましたが、正直ほぼ意味不明でしたてへぺろ

私のような人の為に、それぞれの用紙の余白にこう書いてあるんです。

ダウンダウンダウン

「この申告書の記載に当たっては、裏面の説明をお読みください。」って・・・・

(裏面をめくると・・・)

 

 

キャー!!ガーン

 

もはや巨大なQRコードですよね。読ます気がないビックリマークビックリマークドクロ

しかも1年に1回のイベントですから、来年には全く覚えてない…てへぺろ

今、このブログを読んで「私もだ・・・って思った方、安心してください。皆同じです(笑)。

 

まず、話はお給料にさかのぼります。

皆さんのお給与明細を見ると、せっかく稼いだお給与から「所得税」「住民税」「厚生年金」「健康保険」「雇用保険といった項目で結構な額が天引きされています。

 

年末調整とはこの中の「所得税」に関する精算手続きのことを言います。

 

それでは超ざっくりとサラリーマンの所得税の仕組みをお話ししましょう。

 

 

 

「給与」から特定のもの(「給与所得控除」「各種控除」)を引き、差額に税率を掛けて所得税を計算します。

 

「給与所得控除」とはサラリーマンなら誰でも引けるみなし経費のようなもので、自動的に決まっています。

 

「各種控除」とは、配偶者控除・扶養控除・社会保険料控除・生命保険料控除・地震控除・小規模企業共済等掛金控除(iDeCo)等14種類のことを言います。ちなみに皆さん馴染みのある医療費控除ふるさと納税(寄付金控除)は、確定申告が必要(特例あり)ですが、この14種類の一つです。

 

つまり節税の鍵は、この「各種控除」をいかに増やせるかということなんですビックリマークウインク

 

年末調整は、仕組みが分かると控除額を知ることが分かるので面白いです。

お金を貯めるためには、収入を増やすことも大切ですが、節税することも大切なんですチョキ

 

個人的にはiDeCoは、我々サラリーマンにとっては「投資をしながら節税できる最強の節税術」だと思っていますひらめき電球ニコニコ

 

日々の生活で節約することも大切ですが、是非これを機会に年末調整(確定申告)について理解を深め、お得に節税を行いましょうキラキラウインク

 

 

さあ、そろそろ私も自分の年末調整書類を仕上げないといけません。

 

まずは自分の生命保険料控除証明書を探すことから始めます(笑)。

どこやったけなはてなマークてへぺろ

 

 

社会保険労務士 橋本 宗太郎

 

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

 

~厚生年金保険法からの問題~

   

〇か×かでお答え下さい。

 

問. 第1号厚生年金被保険者が同時に2以上の適用事業所(船舶を除く。)に使用される場合における各事業主の負担すべき標準報酬月額に係る保険料の額は、各事業所について算定した報酬月額に相当する額を当該被保険者の報酬月額で除し、それにより得た数を当該被保険者の保険料の半額に乗じた額とする。

 

 

 

 

答.○

 

 

 

 

~解説~

設問の通り正しい。設問の場合は、健康保険法の場合と同様に、各事業主が報酬月額に応じ、保険料を按分して、それぞれ半額負担義務と納付義務を負う(賞与の場合も同様)。

 

 

◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

 西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。

 

 

NEW所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊