事務職をしていますと、通勤程度しか動かないということも珍しくありません。
運動不足を解消したいところではありますが、緊急事態宣言が発令されているということもあり、ジムに行くのもまだ控えなくてはならないということで、比較的人が少なそうな時間に近所の公園を歩いてみることにしました。
すると…
千葉市の市政100周年を記念したデザインのマンホールです。
普段街を歩いている時には、気にも留めたことがありませんでしたが、よく見てみると色々なデザインのマンホールがあることに気づきます。
(千葉市の花:オオガハス、市の鳥:コアジサシ、市の木:ケヤキが刻まれています)
ここ数年全国的に、観光名所・名産物・各地にゆかりのあるキャラクターなど趣向を凝らしたデザインのご当地マンホールが密かなブームとなっており、それを目的に、はるばる遠方から足を運ぶ人も増えているとか。
確かに旅行に行った時のことを考えてみても、何の特徴もない普通のものよりも、地域の名物がデザインされているだけで、その土地に行ったという実感が湧き、気分も高まりますよね。
(函館市ホームページより引用)
(新宿区ホームページより引用)
さらに、最近はマンホールのカードも作られているようです。
下水道広報プラットホームという団体と自治体が広報活動の一環として共同制作した「マンホールカード」というもので、現在までに47都道府県580もの自治体のマンホールがカード化されており、累計700万枚も発行されているという人気ぶりです。
(練馬区ホームページより引用)
カードには、デザインとその由来のほか、マンホールの設置場所の位置情報(緯度・経度)など記載されています。
ゲーム性があって子供たちにも喜ばれそうです。
自治体のPRとして面白い取り組みかと思います。
カードは市役所や観光案内所などで無料配布されていますが、その地域まで行かないと入手できず、配布枚数も限られている為、人気のデザインには人が殺到して、インターネット上で転売をする人まで出ているようです。
コロナを気にせず旅行できる日が来るのは、まだ先になるかもしれませんが、どこかで見かけたときは、
貰ってみるのも旅の記念に良いかもしれませんね。
千葉事務所 弓削 学
ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
□■□■□■今日の問題■□■□■□
~厚生年金保険法からの問題~
〇か×かでお答え下さい。
問. 老齢厚生年金の加給年金額の加算対象者である子が、受給権者の配偶者以外の者の養子となったときは、その月の翌月以降、その者に係る加給年金額は加算されない。
答.〇
~解説~
設問の通り正しい。
nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr
↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!
nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr
詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密
こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。
ご購入はこちら

西村治彦 著
自由出版 刊









