今が旬のかつお。お刺身、鰹節、生利節など様々な料理がありますが、
今日は、カツオたたきの作り方、焼き方をご紹介いたします。
※生利節(なまりぶし)とは生のカツオをおろし、蒸す、ゆでるなどの処理を施したもの。(一次加工食品)
かつお節とは違い、完全に乾燥してない。そのまま食用としても可能。
スーパーに行くとカツオたたきの柵で出来上がったものが、売っています。
※柵・・・刺身にしやすいような大きさに切ったもの。
今回は、自分で焼いてみましょう!!
まず、家庭用のガスバーナーで焼いてみましょう!!
ガスバーナーは通販で、1000円から4000円で販売しております。また、ホームセンターでは
もっとお手頃な価格で販売しております。
これを使って今回はやってみましょう!!
まず、カツオの柵を用意します。今回は背と腹を分けたものを用意しました。
次に、耐熱用の皿にのせて皮側をバーナーで炙ります。
表面だけを炙るのですが、皮目は少し焦げる程度で炙ります。
※皮目・・・魚や鶏肉などの、皮がついているほうの側のこと。
かわのない面は、少し焦げ目が入る程度炙ります。
炙り終わったら、冷蔵庫で冷やします。私が魚屋をしていたころは、
1時間ほど冷やしてました。(時々、忘れて、翌日の朝まで浸していたこともあります)。
冷やすことで身が引き締まり、うま味が倍増します。
たたきは分厚く切って、刻みしょうが、にんにくなどの薬味をのせて
お召し上がりください。
高崎事務所 沼田 敦
ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
□■□■□■今日の問題■□■□■□
~労働基準法からの問題~
〇か×かでお答え下さい。
問. 労働基準法第23条第1項によれば、使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があった場合には、7日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならないこととされている。
答.〇
~解説~
設問の通り正しい。なお、「賃金」については、所定の賃金支払日に支払わなければならないことから、賃金支払日が請求から7日目の日よりも前に到来する場合や、権利者から請求がない場合については、その賃金支払日までに支払わなければならない。
◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。
nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr
↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!
nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr
詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密
こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。
ご購入はこちら

西村治彦 著
自由出版 刊






