集合住宅では定期的に消防設備の点検や排水管の超高圧洗浄が行われます。
我が家でもつい最近コロナ禍で延期になっていた消防設備の点検と排水管の超高圧洗浄の順番が回ってきました。
超高圧洗浄では洗面所、お風呂場、洗濯機置き場、台所の排水管にホースを差し込み溜まっている汚れを落とす作業をします。
業者さんがやってくれるのですが、その作業の前にすべてきれいに掃除をし、洗面所の下の収納の中と台所の収納の中をからにして排水管からの水漏れなどないかチェックをします。
普段はあまり掃除をしていないところまで見られるわけですから、お掃除も大変です。
越してきてから25年くらいたっていますのでいろいろなところでガタが来てはおりますがまだローンの返済もありますので当分は越す予定はありません。
2年に1度くらいに超高圧洗浄をすることですごくすっきりした気分になるので、この行事は外すことはできません。
次に消防設備点検ですが、ベランダの非常はしごがスムーズにあくかどうか、下に下げる際に障害物がないかどうかチェックします。
私のところは玄関からベランダに行くまでに
家を横断することになりますから、廊下の両端にある部屋は閉め切りで良いのですが、ベランダに面した部屋を通らなければベランダに出られない作りなので、この日だけはシャカリキに掃除をすることになります。
時間に余裕がないと物を選別して捨てる暇が持てないので、とりあえず目につかないところにしまう(隠す)ことになりますので、後で何をどこにしまったかが思い出せないこともよくあります。
消防設備点検もやっていれば安心感がありますので毎回受けております。
コロナ禍で自粛をするしかないならば、身辺整理を兼ねて断捨離してすっきりするのもよいかもしれませんね。
事務所所員 つくい みちこ
ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。
□■□■□■今日の問題■□■□■□
~社会保険に関する一般常識からの問題~
〇か×かでお答え下さい。
問.「児童」とは、15歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者をいう。
答.×
~解説~
「児童」とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であって、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものをいう
◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。
nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr
↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!
nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr
詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密
こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。
ご購入はこちら

西村治彦 著
自由出版 刊
定価 1,200円



