気がつけば秋が終わり、本格的な冬が到来しました。外に出ると寒さが体をこわばらせ自然と身体が丸まってしまいます。

通勤経路にある街路樹も軒並み葉を落とし、普段の風景がどこか寂しくなっているように感じます。

冬は雪が降ると綺麗ですね。私の住んでいる千葉市は雪があまり降らないので、たまに雪が降ると一面銀世界になり幻想的な風景に心が躍ります。

 

さて、寒い季節は温かいものを食べたくなりますよね。

皆様は冬に食べたいものといえば何がございますか?

 

鍋料理

 

おでん

 

お雑煮

 

シチュー

 

 

体が温まる美味しい食べ物がたくさんあります。

 

私は寒い季節は無性に「お茶漬け」が食べたくなります。

ホカホカのご飯にお茶を注ぎ、自分好みの具材をトッピングして完成するお手軽料理です。普段あまり料理をしない私にとって強い味方です。

お茶漬けは私個人のソウルフードでもあります。

昔から、祖父母の家に遊びに行った時、食事の締めとしてお茶漬けを出してくれました。

毎回、お茶漬けに合う鮭(祖母曰く究極の鮭)や具材を用意してくれていたのでお茶漬けにハマり、家に帰ってもよくお茶漬けにして食べていました。

私の体はお茶漬けで出来ていると言っても過言ではありません。

先日、幸運なことに京都の有名店のお茶漬け詰め合わせをいただく機会があり、さっそく家に帰って作ってみましたが絶品でした。

「但馬牛そぼろ」や「はまぐり」といった今まで食べたことのない味に出会う事ができて感動を覚えると同時にお茶漬けに無限の可能性を感じることができました。

 

お茶漬けはつきつめていけば奥が深い料理です。

私たちが普段行っている仕事の中にも単純に見えて、実は複雑な制度が絡み合っているものがたくさんあります。

また明日からもお茶漬けを食べ、気を引き締めて、仕事に励もうと思います。

 

まだまだ寒い日が続きます。体調に気をつけてお過ごしください。

皆様美味しいお茶漬けがありましたら是非教えて下さい!

 

千葉事務所 鳥海 博明

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

◎これから社労士を目指す方、社会保険労務士としての力をつけたいと考えている方、新卒を含め、弊社では希望者を募集しております。

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

 西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑クリックでホームページへ。役立つ社会保険情報等掲載中!

 

nsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsrnsr

 

詳しくは弊社ホームページ求人情報をご覧ください。 たくさんのご応募お待ちしています。 NEW

 

 

 

所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円