ウルクはシナルのニムロッド王国の第二の都市、エレクの聖書の都市である | nishimura-ultraのブログ

nishimura-ultraのブログ

こんにちは皆さん、西村です。

記録された歴史の中で最初の都市


 201897Katie Vernon


 ウルクはシュメルのバビロニアの古代都市でした。 かつてそれは古代メソポタミアで最も重要な都市でした。 それは、ユーフラテス川の北東にあるシュメルの南部地域(現代のイラクのワルカ)にありました。

 何千もの粘土の錠剤がウルクの偉大な都市であったものの遺跡で掘り下げられ、それが確かに宗教的で科学的な中心地であることを示しています。  Archaeology Magazineによると、世界最古のテキストが書かれたのはここでした。


ウルクの入り口にある巨大なジグラット

David Stanley CC BY 2.0による写真


リードを使って湿った粘土に押し込まれた一連のくさび形のシンボルとして知られている書記体系は、紀元前3200年頃に開発された。 シュメリアンによるウルクで筆記者。 形の組み合わせは異なる音を表していたので、システムは異なる言語を話す筆記者によって採用されたかもしれません。 このスクリプトは、約3000年間、複数の文化で使用されていた。


 ネオアッシリア粘土タブレット。 ギルガメッシュの叙事詩、タブレット11

 ウルクはギルガメシュの街としても知られている。 神話的なスメリアの英雄王は、1853年に「ギルガメッシュの叙事詩」として知られる物語のコレクションを発見し、現代世界で有名になりました。物語が書かれた12個の楔形錠は、考古学者のHormuzd Rassamによって発見された。  Ashurbanipal王立図書館のサイト。


 ブロックポートのニューヨーク州立大学カレッジのジョンマイヤー教授によると、「古代の文章は、私たちが今ギルガメッシュと呼ぶ、実際の歴史的人物の存在を示しています。 我々の最善の見積もりによれば、彼は紀元前約2600年に住んでいた。

 ウルクはシナルのニムロッド王国の第二の都市、エレクの聖書の都市であるとも考えられている(創世記第1010節)。