前回、松葉杖でサポートした以来のK-1アマチュア大会。


結果
*本日映像を見直す余力がないので覚えてる感覚を文章にしています。
少々違う事もありますのでスルーしてください。
*写真は文章の区切りで使用してて適当です。
*大人数の感想はキツくて次回から数字の結果だけに…。






K-1デビューのしゅう君
前回せいやが戦った相手
開始はお互い見合う。なかなかポイントが取れない。
相手の方がK-1アマチュアの戦い方に適応していてポイントを重ねる。
構えもとても良かった。
しかし、空手の判定とK-1アマチュアの判定の違いからくる蹴りの質でポイント奪取ならず
判定負け
体格差あったのに最後まで構え続け攻め続けた精神力は凄かった!
ルールは同じでも空手とK-1の質の違いは大きい。






せいや
前回の反省と正月休み返上で練習しまくった成果が出るか?
相手は一回り大きい子でK-1総本部の選手
身長差を手数と蹴り数で圧力をかける
ポイントを重ねて
初の2ラウンドへ。
後半はスピードが落ちてしまったが手数足数を減らさず止まる事なく3ポイント取り切り
初勝利。
小柄でも手数足数と前に出る気持ちで勝ち切った。
このスタイルは必ず勝てると信じていた。
おめでとう!



全力出し切って号泣する次男



同い年の女の子にチューされたらしい。






つばめちゃん
今回は学年上の女の子が相手
リーチ差では少し勝ってはいたが
踏み込みと狙い所がお互いに合わず
相性が悪いのかなぁ
そんな印象でした。
もう少しパンチが見たかったけど
これもまた徐々に改善していけばよし
お互いにポイント取れずドロー!








ゆうせい


1試合目
持ち前の前に出る精神力でプレッシャーをかける
キレのあるミドルで立て続けにポイントをとり
1ラウンドでポイント勝ち
彼の持ち味のスタイルが出ていた。





2試合目
明らかにベテランの相手。
リーチ差で負けるも果敢に前に出る
途中で鋭い前蹴りを立て続けにもらって
ポイント負け。
クラスCは初心者という形だけど
実は他の団体で優勝したりしてK-1アマチュアでは
Cクラスに出てきたりするから
初心者とは?と考えさせられる。
でも1勝1敗
色々手応えはあった。





ここなちゃん。
相手の大柄さには驚く。
前蹴りで何度か倒され、ポイント取られるも
パンチとミドルでポイントを取り返し
ドロー
動きも硬く前蹴りの圧力に下がってしまい攻撃に転ずるのが難しかった。
引き続き前に出る事以外出来ないを克服して
引き出しを増やし動ける技術作りを。








まさはる
一回戦
落ち着いて相手の蹴りを捌く
蹴り返しと持ち前の体力で蹴り勝つ
私の中での目標も達成してて
反省を生かして戦っていました。
ベテラン選手のような戦い方
ポイント優勢勝ち




2回戦
お互いに探り合う
良いミドルと捌く攻防が続く
相手の方が足が長く届く事が多く不安要素
そらでも冷静に見ている
2人ともポイント取れず拮抗

延長戦へ。
相手が意を決して飛び込みのミドル
1ポイントだけ取られて
取り返せず
ポイント負け。
1ポイントの差。。。





ケント
一回戦
いきなりポイント取られる。
慌てずカットから蹴り返しの指示
聞こえてるみたい
カットからポイント取り返す
その後リズムよく攻めて
パンチからの左膝!
ダウン!
初めてみる咆哮ケント(笑)
相手悶絶
キッズでは超珍しいKO勝ち
KOに沸くセコンド
と静まり返る会場の温度差
映像では分からない
何?この空気?的な感じに。
見事KO勝ち
30キロの体重でボディプロテクターあっても効かせる。相当タイミング良くないと無理。




2回戦
お互いに見合う。
小競り合いと読み合い
全体的にベテランの戦いになってきたBクラスメンバー。
読み合い探り合い距離の取り合い
お互いに惜しい蹴りが入る
その中で1ポイント取られる
取り返す事が出来ず
ポイント負け。
1ポイントの差。。。

ここまでくるとその瞬間の審判次第。。。







そうすけ
初戦
対戦相手の映像を見る限り素晴らしいミドルを蹴る選手だったので、まともに勝負は出来ないと判断
完全カウンター指示。
元々集中力は高いのでそれに賭けるしかないと。
結果として2ポイント取られて判定負け
カウンターで惜しい場面も数度あったし
同じ所に立ちすぎたが
しっかりと勝負が出来た。
軽量級の21人トーナメントでそのまま彼が優勝





がくと
初のBクラストーナメント
一回戦目で体格が良い相手と対戦
相手の重い蹴りを受けて先にポイントを取られる
なんとか盛り返すも、蹴りにスピードはあっても
重さがないので印象が必要なポイントには届かない
判定負け
スタミナ切れが早くて蹴りの高さがなかったので
苦手な練習を頑張るしかないと感じた。
攻める気持ちは強いので、苦手な練習を頑張ってほしい







ライト
一回戦
体格差を蹴り数で圧倒。
相手も以前負けているので前回のようにはいかなかった。
コーナーで防戦一方になったりと
気持ちの部分で不安要素
持ち前の足数のポイントを重ねてポイント勝ち。


2回戦
お互いにカウンターでポイント取る
パンチが全く出ないのが残念
取られて取り返すの後手パターン
ポイントドローで延長
左手のプレスが全くなくミドルの距離がおかしくなった所にカウンター。
焦って距離が掴めない状態で蹴りを多様してしまった
競り負け。
いつも勝ちきれないのは自分に自信がない所。
いつか自信になる時を待つのみ。






ガク
練習通り。
自分の距離も把握出来ていたけど
カウンターでポイント取られる
ポイント取られるようなキックだと思わないけど
ちょっと運が悪い感じ。
パンチがもう少しあれば意識も分散出来るから
圧倒出来ると思ったのだけど
パンチ出ず。。。
ポイントイーブンまで持っていくも競り負け。



全体的に
Bクラストーナメントは全体的にカウンター気味になる
皆ベテランになってきて心理戦の方が強い傾向。
熱い試合ではなく技術戦になった証拠
意識を蹴りに集中し始めたので
ウソパンチを織り交ぜたり
蹴りの騙しを考えないと
1ポイントに泣く場面が増えそう。




ジュニア





リクト
完全に格闘技デビュー戦
死ぬ気でミドル打ってポイント取ってこいと送り出す。
相手はキッズ時代から試合経験があり
ガチャガチャしたパンチの撃ち合いでは経験の差で部が悪かった。
が、彼はキレのあるミドルと綾人に教えた当たるストレートを教えていて、それを最短で使いこなせる才能があった。
案の定、左ミドルと左ストだけでポイント取り切り
格闘技初参戦初勝利。
私もアマチュアデビューは殴り合いに夢中で漬けられてしまい敗戦した。
羨ましい。
ガチャガチャな撃ち合いでポイント取られただけなので
そこは修正すれば良いだけ。
おめでとう!




アオシ
1ラウンド
落ち着きすぎて手が出ない。
安定感がありバランスは良いのでミドルでポイント先取
2ラウンド
インターバルで指示した左がで始めるポイント取る
相手もポイント取るには前に出るしかないので
相手がきたらガチャガチャしないように…
残念ながら慌ててしまってポイント取られるも
ポイント逃げ切り判定勝ち
最後はガチャってたけど
前回より良くなってた。
もっと左が上手く使えたらなぁ。
本番で。




金秋
初のBクラストーナメント
緊張し過ぎてしまって体に力が入ってなさそう。
今日はダメな日か…
そんな中、急所に蹴りがヒット。
金秋のダメージが癒えるまで一旦休憩
あ、心折れてる。
残念ながらそんな顔つき。
徐々に盛り返すも、体がフワフワしてしまい
倒れる事が多い。
所々、左を入れるも
判定2-1で敗戦。




綾人
受験生なので格闘技とは一歩引いた生活。
前回のダメダメの試合で中学格闘技生活を終わりにするのか?
そんな一言で蹴りをつけさせる事に決めた本人。
二足の草鞋を履け!と背中を押して最終的には本人に決めてもらった

試合2週間前から練習と減量スタート。
普段は許さないけど、今回は二足の草鞋を履けって言ってしまったので練習には目を瞑る事に。
練習は想像より順調でした。




初戦
3度目の対決。
めちゃくちゃに打ち合うイメージだった選手でしたが、綺麗に格闘技出来るように。
綾人も今回のテーマ通りに戦う。
いつもアクセル踏みっぱなしで距離がおかしいのを修正していた事が生きて問題なく勝ち上がる。



準決勝
これがまた気持ちも技術も強い子
やり易い相手だよ。
とは声をかけておいたが
正直言って、練習なら良い勝負できるけど試合の綾人では勝てないと思っていた。
だけど、まさかの練習並みかそれ以上のパフォーマンスを魅せてくれて
壮絶なハイレベルの試合を魅せてくれた。
ヘッドギア無しの8オンスだったらどっちかが倒れてた
そんな感じ
金を払いたくなる素晴らしい事実上の決勝戦を
見事にフルマークで判定勝ち。
この子に勝ったのはデカい。




決勝
試合が重なる事に雑になるので
一旦フォームの修正

試合直前、集中力が途切れかけてて
体力が残りわずかなのを悟る。

開始早々、修正した攻撃がクリーンヒット
だけど
練習期間が短過ぎて体力切れ
最初の30秒は良かったけど残りの1分は
ガチャガチャした気持ちだけの試合へ。
私もここから先は指示無し。
本人にお任せ。
しかし、競り勝って判定勝ち
受験生が二足の草鞋を履いて
見事に優勝!




彼の本当の持ち味は
体力が切れても何故か諦めない所。
そのお陰でいつもギリギリの所で勝ちを拾う。
本人の心の才能みたいな所。

準決勝は本当に良かった。楽しかった。



ジュニア4人集

1人1人性格とタイプが違うから面白い




夕方
一般の部

松山さん
一般の部は1人の参加なので、ゆっくり丁寧にバンテージを巻いて、ミット、打ち合わせをする。

リズムで戦う打ち方を月曜日に指導して、今回の目標はそれで行きましょう的な
試合は若者同士の戦い
1ラウンド、リズムで戦う方法が性に合うのか、鋭いパンチを打ち込んでポイントを重ねる
際の時にミドルをもらうも
リズム良いパンチが面白いぐらいにヒット
あっという間にポイントを取り切り圧勝。

パッと集合してパッと準備してパッと試合してパッと終わらせてパッと帰宅。
そんなコンビニに行く感じで試合を終えた松山さん。

限られた時間で中学生達とスパーリングしてめちゃくちゃ頑張って練習してるので
結果を出してくれると嬉しい。

恐らく私の10倍は格闘技好きなんだと思う。

2連勝!!






とても疲れましたけど、とても心地よい疲れです。
改めて、前回の大会で腫れ上がった足で松葉杖でセコンドした自分が恐ろしく感じました(笑)
そりゃ倒れるわ…とか思ったり。

 

本日も団体様、対戦相手、選手、保護者様に応援団の皆様、そしてYouTubeで観戦してくださった方々。
本当に有難うございました。
皆の緊張に追い込まれた真剣な顔はカッコよかったです。
試合直前しか見れない顔立ち。
みんな成長してくれて嬉しい。
若者が本気で頑張る姿は良い。
自分が年老いていくのを忘れさせてくれる瞬間です。





明日は通常営業します。
来月どっかでちゃんと休みます。。。