ゼミ試に向けて① | 明治大学 政治経済学部 西村弥ゼミナール(行政学)

明治大学 政治経済学部 西村弥ゼミナール(行政学)

明治大学政治経済学部の西村ゼミナールです!現在、8期生9人と7期生9人で行政学を勉強しています(*^^*)今は8期生の広報が更新しています!

こんにちはもみじ

西村ゼミ6期の野田です!


今回の投稿では、
①筆記試験に向けどんな勉強をしたら良いか?
②試験当日はどのような流れか?

この2点についてお話しします!


まず1つ目、

筆記に向けてどんな勉強をしたら良いか?ですが、

予め指定された範囲の部分をザックリではなく、

詳細なところまでしっかり頭に入れましょう!


去年の今頃、

私もノートを見返して必死に勉強してました…
1つ1つの事柄を独立して見ていくというより、

テーマごとにどんな事柄があったか、テーマと

紐付けしながら勉強すると覚えやすいと思いますよひらめき電球

そして2つ目、

試験当日の流れについてですが、西村ゼミでは

ご承知の通り、筆記試験後に面接も行います!
筆記試験後、受験番号ごとに面接の集合時間が

違うので注意してください!

(集合時間は当日ご案内します)

面接って筆記試験より緊張するという方、

多いと思います!私もそうでした…あせる


適度な緊張感は大切だと思います、が、あくまで

身上書に沿った面接を実施する予定なので、

肩の力を抜いてリラックスして本番に臨んでくださいねぐぅ~。


廊下で順番待ちの時間、私たちも皆さんの緊張を

少しでもほぐせるよう頑張ります!!

当日まであと約2日となりましたが、

皆さん悔いの残らぬよう勉強頑張ってください腕。

と共に試験当日に最大限の力を発揮できるよう

体調管理も注意して下さい!

ご覧いただきありがとうございました!