10/11のプロゼミについて | 明治大学 政治経済学部 西村弥ゼミナール(行政学)

明治大学 政治経済学部 西村弥ゼミナール(行政学)

明治大学政治経済学部の西村ゼミナールです!現在、8期生9人と7期生9人で行政学を勉強しています(*^^*)今は8期生の広報が更新しています!

こんにちは!

5期のゼミ試係を担当している栗田です☺
ブログまで来てくださり有難うございます*
今日はまず、10/11のプロゼミの活動についてお話ししたいと思います!

まず3限では、ゼミナール発表会のリハーサルを行いました。
4年生や先生から貴重なご意見を多く頂いたので、改善してより良い発表を皆さんにお見せできるよう頑張ります!笑

4限では『ミニレポート』と『卒論 中間報告』を行いました。

『ミニレポート』では、ゼミ生各自でお題を設定することが出来ます。
今回ゼミ生が選んだのは、【EV車導入に対する補助金制度】と【市町村合併】についてでした!

また、『卒論 中間報告』では、卒論の進捗状況や懸念事項などを共有することで議論を深めていきます。

『ミニレポートとか中間報告って何…?』と思った方は9/30のブログで秋山くんが詳しく説明しているので、是非読んでみてくださいね♪
写真は今日のプロゼミの様子です☆


さて、最近はゼミ試に関するお知らせが増えたりと、皆さんちょっと落ち着かない日々をお過ごしの頃かと思います😢😣

色々と迷っている方も多いと思いますが、10月はゼミナール発表会や個別ガイダンス、オープンゼミなど、実際のゼミを見る機会が沢山あります!
是非色々なゼミを見学して、自分に合うゼミを見つけてください✨

ちなみに私が西村ゼミを選んだ理由は、西村先生の授業を受講して、もっと先生のお話を聞いてみたい!と思ったからです😳
西村ゼミに入れば、ゼミでは勿論、飲み会などでもいっぱい先生とお話しすることが出来ますよ!笑

朝晩冷える日が多くなってきたので、風邪など引かぬようお気をつけ下さい🍂🍁
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

次は書記係の林くんです✏

栗田