【はじめまして副ゼミ長です】サブゼミとは?? | 明治大学 政治経済学部 西村弥ゼミナール(行政学)

明治大学 政治経済学部 西村弥ゼミナール(行政学)

明治大学政治経済学部の西村ゼミナールです!現在、8期生9人と7期生9人で行政学を勉強しています(*^^*)今は8期生の広報が更新しています!

はじめまして!
三期副ゼミ長の徳永晋也です☆~(ゝ。∂)

今日は行政理論基礎、行政学基礎の試験日ですね!!
二年生の方々どうですか?できましたか???
ちなみに三期はみんなSだったみたいですよ(大嘘

ということで前期も終わりつつありそろそろ二年生もゼミってなに?!とかどこのゼミが楽かな?!なんて言う人も出てくるころでしょうか?

と、そんな予測も立てられるんで今回のブログではゼミ用語の一つ「サブゼミ」について紹介したいと思います!
そもそもサブゼミとは先生と授業するゼミ形式の授業(プロゼミって言います)とは別にゼミ生が自主的に行う活動のことをサブゼミと言います!

ちなみにこのサブゼミはやってるとことやってないとこあって、ゼミ試前になるとゼミ紹介の冊子などにサブゼミの有り無しの項目とかあるんですが我らが西村ゼミは週一コマ水曜の3限に教室を借りてサブゼミをやっています!
余談ですが某ゼミは無しといいながらやっていたりサブゼミの終わりの時間は決めずにやるなんてゼミもあるそうです、、、

じゃあ具体的に何やってるのかと言うと10月までに完成させる西村ゼミの共同論文執筆のための時間として使ったり、ゼミ試のことについて話し合ったりなんてことをします!!

と、、ここまで書くとヒジョーーーにめんどくさそーーですよね(°_°)一コマ取られるし…
でも実は楽しいんですよサブゼミって☆~(ゝ。∂)☆~(ゝ。∂)
先生がいない分結構自由に意見が飛び交いますし、だからこそ真面目に決めることしっかり決めますし、なによりゼミ生同士の仲がすごーーーく深まります!!!!
やっぱりプロゼミは知識教えていただける分先生対生徒ってなりがちですしね!

自分たちのゼミ試直後はギスギスしてたなーなんて思いますが今はだいぶ仲良いよなーって思います(懐かしい笑笑笑


というわけで今回は西村ゼミのサブゼミに関して紹介しましたがサブゼミってなんなのか?うちのゼミがどんなことしてるか?が分かりましたでしょーか????

質問ありましたらこよブログでもTwitterでもドンドン聞いて下さい!!

以上首をながーーーくして四期生を待っている副ゼミ長でした☆~(ゝ。∂)