県立学校 12 校の女子トイレに 生理用品を設置❣️ | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

県立学校 12 校の女子トイレに 生理用品を設置❣️

去る3月23日、黒岩知事と桐谷教育長に対し、「学校における生理用品の無償提供に関する緊急要望」を提出し、
県立学校での無償提供や、
市町村教育委員会との課題認識の共有。
私立学校や大学、専門学校でも同様の取組ができるよう検討すること
などを求めました。
その際、教育長にいち早く、調査を兼ねてモデル事業を実施できないかと要望しておりました。



本日、
県立学校12校の女子トイレに生理用品を設置して、
そのニーズや実状を把握することを目的としたモデ ル事業を始めるとの記者発表がありました。


写真は設置イメージです。

教育長には懇談の折、

・取り出すときに周りに気づかれにくいこと

・かわいいあるいは、おしゃれな感じにしてほしい

と、注文をつけました😅

写真はあくまでイメージで、各学校で工夫を凝らしてくださるそうです。

実施期間は
令和3年6月1日(火曜日)から8月 31 日(火曜日)までの3か月間
モデル校は
県立高等学校 10 校 
(白山、横浜緑ケ丘、二俣川看護福祉、大師、横須賀大津、茅ケ崎、平塚農商、山北、厚木東、伊勢原 )
県立特別支援学校高等部2校
藤沢養護、茅ケ崎養護
モデル校の生徒の皆さんには、アンケートその他、ご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️