オープン・コミュニケーション・デー | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

オープン・コミュニケーション・デー

本日3月21日「春分の日」は
神奈川県立歴史博物館の観覧料が無料
また、西村くにこが6月の本会議で提案したオープン・コミュニケーション・デー~当日は自由にオシャベリしながら展示作品を鑑賞できます~として、気兼ねなく県立のすべての博物館、美術館をお楽しみいただけます。


発達障害のお子さんを持つ お母さん方との懇談の折
「うちの子は、すぐ大声を出すから、博物館や美術館に連れて行けない」
「走り回って騒がしかったとき、知らない人に
親の教育がなってないと言われ、傷ついた」
との声を伺いました。
障害があるから、博物館や美術館の利用を遠慮してしまう、そんな思いをさせたくないと
昨年6月の県議会本会議で質問しました。
視覚障害がある方には、触れられる展示や音声の解説を。
小さいお子さんや騒いでしまう子ども達も鑑賞OKの環境を。
音声ガイドは、
お手持ちのスマートフォンに
ポケット学芸員のアプリをダウンロードしていただければ、県内の放送部所属の高校生によるナレーションをお聞きいただけます(イヤホンが必要です)
そして、本日、県立すべての博物館・美術館で
気兼ねなく、おしゃべりしながら鑑賞できる
オープン・コミュニケーション・デーを開催。
お天気は荒れ模様ですが、館内には、晴れやかな笑い声が響きますように。