年の瀬の勉強会 | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

年の瀬の勉強会

公明党女性委員会主催の勉強会に参加。ご案内をくださったのは公明党女性局長 竹谷とし子参院議員。久々に参議院議員会館を訪れました。
私が秘書として出入りしていた頃は、こんなレクチャールームも無かったかな。

講師を務めてくださったのは、札幌市男女共同参画センターの菅原 亜都子(市民参画課事業係長)。
SNSを活用した相談窓口(ガールズ相談)の実践について伺いました。
神奈川県でも9月に試行的に「いじめ相談」をLINEで実施しましたが、札幌市では、平成28年8月から2週間という期間を設けて7回実施しています。

対象もその名の通りガールズ対象のもの、わかもの&ガールズ、LGBT、そして9月に発災ささた北海道胆振東部地震の折には、いち早く、女性の不安等に対応するため「女性のためのLINE相談」を実施されたそうです。
基本はLINE@のベーシックコース、月5400円だから、行政の相談事業として、システムを立ち上げるより、ずっと格安です。
神奈川県でも来年2月にLINE女性相談をトライアルで実施します。今回、教えていただいたことは大いに参考になると感じました。

年末の慌ただしい中、神奈川県本部所属の女性議員も、この勉強会に駆けつけました。
力を合わせて、取り組んでまいります!