みんなあつまれ | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

みんなあつまれ

{BCE5073B-9150-4E8C-A5EF-9159557A625A}
横浜・赤レンガ倉庫で開催のイベント
みんなあつまれ に行ってまいりました。
看板に2017とありますが、間違いではありません。実は10月に開催された時、台風に見舞われ
一部中止となってしまいました。いわば本日はリベンジ開催。関係各位の願いが叶って青空が広がりました。
{0FA6549C-D9F6-4A20-AA30-FD0A9AA3D1C4}

さて、この企画、障害のあるなしに関わらず、みんなが集まって、音楽やスポーツやアートを通じて、一緒に楽しもう!というものです。
正面の特設ステージでは、イベントのテーマ曲に合わせたダンスのレッスンが始まり、レッスンコーチとして現れたのは「ひとりでできるもん」さん。
{0E7006F8-5645-4F96-852B-2996F3BAF205}

テレビ番組でダンスバトルが盛んな頃、毎晩のように登場していた ひとりでできるもん。必ず観ていたファンの一人として、一所懸命に参加させて頂きました。私の隣ではこの方も一生懸命。
{01E8E196-7A90-4970-AEF3-3945C5ACE169}

黒岩知事はこの後、ステージでも踊られました。
なお、ライブは聴覚障害の方も楽しめるように、振動で体感できるシートも設置。
{58FF6250-D0AC-4E1C-A4E3-BA86C107177F}

シートだけでなく、小さなクッションからも振動が伝わる仕組みです。
音楽の次は、スポーツ「車イス ラグビー」を体験。
{2CD16AA5-EDD0-4D84-9F8C-1FF3EF5E7797}

{3C2D52DA-063F-44AA-B168-0AF9AF94A65B}

タックル体験は、なかなかの衝撃。
その他、ボッチャやフライングディスクも体験できます。
{B4B241A2-F2FB-45A3-9E87-606152FE6728}

県内の作業所などから、ブースも多数出店していて、私は「磯の香りそば」(青海苔と海老の天カスをトッピングした、温かなおそば)と「みかんパン」(みかん風味のあんを果汁を練りこんだパンで包んだ 爽やかアンパン)をいただきました。
{68CACFE0-2F0B-4DE6-AC02-3ED139AF5D3C}

イベントは18日も開催します。
入場無料、どうぞお越しください。