ふたつの法案 | 西村くにこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ふたつの法案

昨日、医療・介護総合推進法が可決成立しました。

超高齢化、人口減少社会・・・

日本の諸課題に対応するため、在宅医療・介護サービスの充実をめざします。

今後は、地方議員の立場で現場の声を収集し、

混乱を抑え、スムースな運営がなされるよう

補完すべきところのど、国に伝え、県で検討していかねばなりません。


さて、同日、参議院本会議では

改正児童買春・ポルノ禁止法も賛成多数で可決、成立しました。

早ければ、7月にも施行される見通しです。

改正法では、自分の意思に基づき性的好奇心を満たす目的で

18歳未満の児童のポルノ写真などを所持した場合

1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科します。

これまで、所持を禁止することに関しては、異論もあったところですが

つい最近も、わが子の裸の写真をネット販売していた父親が逮捕されるなど

悪質な犯罪が発覚しました。

買う人がいて、食い物にする人がいる・・・。

しかし、データは一度流出すれば

ずっと消えることはありません。

この改正では

すでに所有している当該写真などについて

処分するための期間として1年間の猶予を設けました。

軽い好奇心であっても

子どもたちの未来をも奪いかねない問題です。

ようやくの法改正に胸をなでおろしました。